今日の睡眠前

日々の日記です。

2014年12月

今年の年末

1


今シーズンはなんだかんだと全部で6回あった忘年会も、28日の高校時代からおつき合いをしている同級生との忘年会で最後。駅前付近にある「座笑」さんでやりました。ここのお店、うちのカミさんは毎月一回女子会を開いているお店ですが、私は初めて。ここの料理はセンスも味もとってもいいです。

2


3


4


5


メンバーの中に最近結婚したHみさんがいるので、年末だと言うのに私のスポーツクラブ仲間でお花の仕事をしているA奈さんにお願いして、お花を作ってもらいました。素晴らしいバラのブーケです。皆さん自分が貰ったかのように写真を写していました。(笑)

6


でも、楽しい事ばかりではありません。今年初めから胃がんと戦っていた同級生のK君が亡くなったのです。最後の忘年会の翌日の夜はお通夜。終わった後、出席した仲間とK君を偲ぶために飲みにでました。そして昨日は告別式と骨上げに参加したのです。まだ53歳、友達やお世話になった人の葬儀に参加するのは本当に辛いですね。

8


それでも現実問題、年末やらなけばならない事も沢山あります。飲み会や葬儀の間に年賀状の作成、神棚や換気扇等の大掃除、そして正月飾りも。ちなみに我家の蛍光灯の取り替えは命がけです。(笑)

本当は一番上にある照明の球をLEDに取り替えたいのだけれど、足場を組まなければならないのです!。なので春にします。これは私の設計ミスでした。(苦笑)

今日もこれから夜までバタバタと・・・

誕生日

1


昨日はクリスマス、そして私の54回目の誕生日でした。沢山の人にメールやラインでお祝いの言葉を頂きました。有難い事ですね!

そんな日の夜は仕事が終わってから格闘エクササイズに参加し、帰りにセコマに寄って安いフルボディのワインを購入し、スーパーのおでんと友人の奥様が作ってくれた鮭の飯寿司をアテに、いつもの夜10時からの遅い一人酒。

でも例年ならこれで終わりですが、今年はちょっと違いました。

2


朝起きると靴下がテーブルの上に・・・

3


さらにはサンテ仲間のももさんやのりちゃんをはじめ、大阪の陽ちゃんからはドカッとプレゼントを頂いたのです。

4


陽ちゃんの袋を開けてみると、おたのしみBOXが入っています。

5


広げるとこんなにも沢山のものが・・・(笑)

6


とりあえず一つだけ紹介。これは私が陽ちゃんにお願いした手編みのカイロ入れ。手編みの物を頂いたのは高校2年の時にお付き合いをしていた彼女から頂いた手袋以来!あ〜ざす!(笑)

7


こちらはサンテ仲間のももちゃんとのりちゃん、そして超久しぶりにカミさんからです。

天国への(地獄?)階段を少しずつ登っていますが、今年の誕生日は幸せだっただけに、来年はちょっと心配だなぁ〜!(苦笑)

仮装エアロ

1


更新か滞っていますが22日夜、私がお世話になっている整骨院さんの忘年会。忘年会シーズン三つ目です。この日はほとんどの方は初顔でしたが、話すと高校の一年先輩だったりして、これはこれで楽しかった。

2


その翌朝、天気が良かったので先生と二人でカムイリンクスへ。朝一番からお昼までガンガンと滑りました。年内は雪不足で山は無理の様子、体に毒がどんどんと溜まります。発散しなきゃ!

午後からメガドンキーに買い物に行って・・・

3


夜はサンテのクリスマスイベントである仮装エアロビに参加。

4


ゆずちゃんコーチ常連組は皆、気合の入り方が違います。(笑)

今年一年を振り返ると公私ともに私の確認ミスで脳裏から離れない嫌な事が起こりました。でも、反省も踏まえて気分を変えなければ進歩もありません。

お酒を飲む忘年会も楽しいけれど、私にとってはこれも形の変わった忘年会で超楽しかったです。
陽ちゃんグッズが至る所で活躍していますよ!(笑)

5


ちなみにこれは10月末のハロウィンの時の写真!悪代官お似合いでしょ!(笑)

陽ちゃんご協力ありがとう!来年早々洗濯が終わり次第大阪に返します。







初冬訓練

1


いよいよ冬山シーズン到来!初冬訓練と言うことで警戒レベルが先日2になったばかりの十勝岳の横の山、三段山に行ってきました。

ちなみに三段山は、警戒レベル2の範囲から外れています。

2


安政火口から三段山を目指す予定でしたが、風が強くてホワイトアウト。断念して三段山ノーマルルートへ。ところが雪が全然少なくてビックリ!こんなのはこの時期初めてかも?
これではスキーは全く楽しめません。なので一段目まで散歩しに行きました。

3


エベレストBC帰りの山の達人先輩たちが大きく見えます。

4


私はお土産にヤクの毛で編んだ帽子を頂きました。温かいですね!

5


山は諦め、早々と誰もいない露天風呂で一杯!これはこれで良し!(笑)

6


風呂から上がった後に、ヒマラヤの山々や食事を先輩達に教えてもらいました。

7


この日のお酒はもう来シーズンから飲むことができないだろう川端杜氏が作った最後の金滴。元の味に戻ればもう買わないだろうな!

残念ながらネパールのお酒は私の口には合いませんでした。

8


それにしてもこんな状態で山に入っていく人の気持ちが、山が好きでもわかりません!(苦笑)

初滑り

1


私と私の盟友ゴンちゃんのトレーニングメニューを作ってくれているスポーツクラブサンテのKコーチ。風が吹いたら飛んで行きそうなくらい細い体ですが、スキーの腕前は毎年全日本スキー技術選手権大会に出場しているほどの全国でもトップレベルなのです。スキー場ではやっぱり他の人達とはオーラーが違いますね!

私達とは親子ほどの年の差はありますが、Kコーチの事を私達は「師匠!」と呼んでいます。

そのKコーチの華麗なる滑りのテクニックを拝見したく、日曜日はゴンちゃんを誘ってKコーチのストーカーをやりました。(笑)

場所はカムイリンクス、もちろん私達は今シーズン初滑りです。

2


ゴンちゃんはカムイリンクスに来たのは10年ぶり。海外出張が多いので昨シーズンカナダのウィスラーで滑ったのが超久しぶりだったとか。

3


ゴンちゃんも想像以上にスキーの腕前はかなりのもの。とても10年ぶりとは思えない位飛ばして滑るのでテレマーカーの私はついていくのがしんどかったです。

4


そのゴンちゃんが私を撮影してくれました。土曜日の日にたっぷり雪が降ってくれたので、スキー場のコンディションは良かったです。

5


ゴンチャンが写してくれた私の滑りのベストショット!

50代も半ばなってきても私もゴンちゃんも体力だけはスーパーオヤジでいられるのはやっぱりKコーチのお陰です。サンテさまさまですね!


エベレスト

夕焼けのエベレスト


エベレストBCキャンプに行って、無事帰国した先輩からメールで写真が送られてきました。
これはエベレストの夕焼け。

プモリの雲


プモリの雲

EBCのエベレスト


EBCのエベレスト

カラからのエベレスト


カラからのエベレスト

カラタパールのエベレスト


カラタパールのエベレスト。どの写真でも圧倒されます。
生で見たらどれほど凄いものなのか私も死ぬまでに一度は行きたいなぁ〜!

リタイアする前に相棒を探さなきゃ!
今のところ私の周りを見渡す限りS男ちゃんしかいないな!(笑)

危なかった?

1


今月の初めに楽天で買い物をした翌日、こんなメールが来ました。
内容を確認しようと思った瞬間、ちょっと変だどいうことに気がついたのです。

楽天ではなく薬天(苦笑)  これクリックしたらどうなるのかなぁ〜?


みなさん年末年始で何かと買い物も増えると思いますが、気をつけましょうね!

日曜日

1


2〜3日前にFBでやったネタですが、スポーツクラブ仲間のももさんから頂いた士幌産の男爵と、ミキーニさんから頂いたレッドオニオンを使って・・・

2


私の定番メニューであるポテトサラダを作りました。同時にブロッコリーも茹で上げ・・・

3


私の誕生日であるクリスマスも近い事だし、ポテトサラダのクリスマスツリーを作ってみました。
これ、なかなか楽しいです!(笑)

4


こちらは来年からまた復活する野菜作りの師匠、Hべぇ〜君が作って頂いたかぼちゃ。

5


実は最近購入したコードレスハンドブレンダーを使ってかぼちゃプリン作りにハマっています。

6


でもなかなか納得のいく作品ができない。好みの味のレシピはかなり確立されてきたのですが、何かが必ず失敗する。もう少し修行しないとダメですね!

でもやっぱり休日はこんな事やっていないで、あ〜早く山に行きたいなぁ〜!(苦笑)

やっと復活!

1


健さんが逝って、さらには後追うように文太さんまで、そしてその後、私のPCも逝ってしまいました。でも人間の命とは違い物は直る。

Hべぇ〜君にOSをハードからSSDに変更してもらい再セットアップをしてもらったのですが、私がソフトの認証キーを解除してない等ドジを踏んだおかげで色々とトラブル続きでしたが先ほどHべぇ〜君が最後の仕上げで私のPCを完全復活させてくれました。感謝です。なので久しぶりの更新!

2


きっかけはこの新しく購入したガーミンのGPS。何故かこの機器がこのPCだけ全く繋がらなくて困っていたのです。色々と原因を究明していたのですがどうにもならず再セットアップの道へ・・・。

そして毎晩コツコツと各ソフト等の設定をしていました。あ〜長かった!

3


そしてすっかり投稿が遅れてしまった先月末に大阪の陽ちゃんから頂いた携帯カイロ2箱。

4


先週末位からこの辺りもとうとう冬将軍の到来。わたくしの家の前の風景です。

5


寒さの厳しい北国では携帯カイロは何かと大変役に立ちます。ひと箱はカミさんが職場に持って行って超ヒーローになったとか。(笑)

陽ちゃんに感謝!

livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ