今日の睡眠前

日々の日記です。

2015年06月

原始ヶ原

週末はアルファー会長企画で富良野の原始ヶ原に行ってきました。
ひさびさのN村会長参加の山行です。

熊が多いと噂では聞いていますが、確かに熊の糞も所々に。

天使の泉と言う水飲み場。ここで天使は男か女かと言う議論。まあどうでもいい事ですが・・・(苦笑)

川を渡ります。

なんちゃって屋久島、白谷雲水峡のような雰囲気。

富良野岳に行く分岐。本当は富良野岳に行くものだと思っていました。すっかり会長に騙されモードの山行です。ガッカリ!

この辺り一帯が湿地帯の原始ヶ原です。

あまり多くはありませんが、所々に花が咲いています。

花の調査をする怪しい学者。「わたすとワタスゲ」とか意味不明の事を言っています!(笑)

その後さらに奥へ行って滝コースを目指しました。

ところが通行止。そして真新しい熊の足跡を発見。退散です。

やっぱり原始ヶ原コースで富良野岳に登りたかった・・・

100kmウォーク

先週末開催された空知単板工業さんが主催する100kmウォーク、今年はボランティアスタッフとして参加しました。社員のゴンちゃんとフリーのサポートです。

スポーツクラブで知り合った仲間で、我が登山チームの一部の人も参加です。

そして幼なじみの友人で今年の大会委員長であるカバ君とのツーショット。

高校時代の同級生であるA山さんもボランティアスタッフとして参加しました。なにやら委員長と密談しているところを隠し撮り!(笑)

私の初仕事はこの雪だるま並べ。トラックから降ろして並べましたが、素手だったのでものすごく手が冷たかった。(苦笑)

そしていよいよ開会式。友人の晴れ姿が嬉しかったし眩しかった!

続いて親分さまの挨拶。高校の先輩だけに挨拶も迫力あります。この後来賓である市長さんや近隣市長さんの挨拶が終わり・・・

コースは先日起こった大変痛ましい事故現場を3回通るので全員で黙とうしました。

登山チームに加え、S男ちゃんも今年は参加です。

最後にスポーツクラブインストラクターのS藤さんが準備運動を。ゴンちゃんが紹介しました。

1,000人以上の人達が一斉に軽エアロビをやると凄い迫力です。

最後にストレッチをして・・・

太鼓の音で9時出発!

私は今年のテーマを書いたTシャツに着替え移動。素晴らしい人達との出会いは偶然ではなくすべて縁だと私は信じています。

移動した先は本社工場。埃一つないような綺麗な工場です。

安全スローガンの佳作の中には甥っ子の作品もありました。嬉しいですね!

そして豚汁作り。1,000人分作ります。

まずは肉を炒めます。この時、ごぼうを少し入れるのがコツだとか。

肉に火がある程度通ったら今度は野菜を・・・

そしてある程度煮たてたら灰汁をとります。最後に味付けをして・・・

寸胴鍋に移し替えて完成。

第4CPに戻って今度はマッサージの練習。A山さんとコンビを組んで練習しました。

そんな事をしているうちにS男ちゃんは凄いスピードで60km地点の第4CPに午後7時30分頃戻ってきました。間違いなく50位以内です。

我がチームが戻ってきたのは夜中の12時頃。Yかりちゃんが途中足を痛めて、みんなで助け合ってここまで連れてきました。ここでリタイアしましたがよく頑張りました。

片付けも終わり、お腹が空いたので朝3時にゴンちゃんと山岡家に。

そして第8CPのゆうへ。私は眠たくてほとんど意識朦朧・・・

第4に戻り朝7時頃からゴールする人達をハイタッチで迎え入れます。仕事でお世話になっている人もいました。

S男ちゃんは朝6時頃ゴールしました。体が痛そう!

そして我がチームも11時20分頃全員揃ってゴールです。

さすが普段のトレーニングの成果!

でもN村さんは足がボロボロ

よくこの足で頑張りました。でも今度の登山は大事をとって諦めてもらいました。

12時終了!。大会委員長の胴上げです!

体験発表会。最後の大仕事でした。カバ君、もう少し挨拶廻り等の仕事が残っていると思いますが、大変お疲れさまでした。

来年は15回の記念大会なので噂では100マイル?恐ろしい!(苦笑)

樽前山〜不風死岳

すっかり投稿遅れ!

スポーツクラブ「サンテ」仲間との夏山登山の第2弾、樽前山経由で風不死岳に行ってきました。総勢12名の大パーティです。

7時30分過ぎに登山口に到着。すでに満車状態。

予定より10分遅れの8時10分登山開始、さすがにこの人数だとなかなか予定通りには行動できません。登山ポストも大勢並んでいました。私は警察に届けを出しているのでスルーすることに・・・

心配していた天気も普段皆さんの行いが良いのか曇天から快晴になって最高の登山日和。10分位歩いた所で記念撮影。

火山礫を歩いて・・・

1時間程で樽前山頂上。ここまではプロムナード。

そしていよいよ目的地の奥に見える不風死岳を目指します。

溶岩ドームを横目に・・・

涼しい風がそこそこあって稜線歩きは気持ちが良かった。

そして不風死の急登。普段のトレーニング成果の見せどころ。

我がキャラバン隊は狭い登山道を占領しています。

頂上は人混みの様子。

11時30分に全員が頂上に到着しました。沢山いた人達も私達に気を使ってくれ、場所を譲ってくれました。

頂上でのランチはお決まりのカップ麺を食べるのですが、この大所帯のお湯を沸かすのは大変です。一人約350ccとしても4リットル以上のお湯を沸かさなければなりません。4台のガスがフル稼働しました。

風不死から見る樽前山の頂上。向って右側が高く見えますが遠近法の関係で頂上は左側です。

下山は転んで怪我をしないように慎重に。

今度の週末の100kmウォーク練習ラウンドで急遽計画した登山でしたが、天気にも恵まれ楽しい登山となりました。

初めて登った人は登山にハマるでしょうね!(笑)

能取湖

先週末の事、大阪の陽ちゃんから超美味い大好物の水茄子が届きました。ありがとうございます。

超高級品ですが二箱も頂いたので、普段お世話になっている近所の方々に少しだけお裾分け。

そしてこの美味しい水茄子を持って週末、約250km離れた網走の道の駅へ出発、車中泊でこの水茄子を食べながらワインを飲んで安着しました。

そして朝4時30分道の駅を出発。

向った先は能取湖です。ここは約5kmの区間、無料でアサリの潮干狩りができるのです。
ところが干潮時間を調べて狙ったのですが、アサリの方はさっぱり。移動しながらポイント探しをしたのですが、全然あさりを見つける事はできません。

干潮時に逃げ遅れて藻にひっかかっていた北海縞海老にまで馬鹿にされているような気がしました。(苦笑)

往復500kmの道のりを走って、約3時間粘って潮干狩りをして成果はこのアサリたった一個。まあ、私の人生を物語るかのような結果でした。(苦笑)

でもこのまま帰ったら潮干狩りについては今後に繋がりません。

名人らしき人を発見。とは言っても他に誰もいませんでしたが・・・

潮干狩りの極意を教えてもらいました。

千里の道も一歩から。

定山渓天狗岳

海風が吹かなく山遊びに変更したS男ちゃんと、S男ちゃんのウインドサーフイン仲間、そして山女魚のキムさんと一緒に定山渓天狗岳に行ってきました。

キムさんは最初の難所もなんのその。新しいヘルメットを被って余裕の表情!

ここは以前従兄と登った時に、前の組の一人が滑落し、へりを呼んで救助をしたところです。

沢にはまだ所々に雪が残っています。

2週間後の100kmウォークに参加するS男ちゃんも急斜面を余裕で・・・

曇っていた空も、頂上が見えてくると晴れてきました。普段の行いです!(苦笑)

花に夢中なキムさん。やっぱり山女魚です!(笑)

頂上直下の急登りも下半身が安定しています。流石!

登りきるとご褒美の絶景が!

無意根山は頂上が見えずちょっと残念!

ダムにも春らしく水がたまっています。

下山は慎重に!

わたく氏も!

下山後は豊平峡温泉へ

温泉ももちろんいいけれどここの本格カレーが食べたかった。

札幌一番!(笑)

毒を持って毒を制す?

あわや忘れるところだったこのネタ。もう10日位前の事。幼友達でもあり家庭菜園の師匠Hべぇ〜君が我家に届けてくれました。彼のお昼の顔は電装会社の社長さん。ネットとかで売っている安物とは違い、GSブランドの一流品です。

実はこの春、愛車に火をつけようとHべぇ〜師匠に充電してもらったバッテリを取り付けてセルをまわしたところ、カチカチ言うだけでセルが廻らないのです。

数日間何回やってもダメ。仕方がないのでショップに問い合わせをしたところ、1580CCの巨大エンジンをかけるのには12.7Vが必要だとか。そしてバッテリーの寿命は早いので3年、遅いので10年位だとか。ちなみに私のは購入してから6年が経過しているので、まあ普通なんでしょうね!

一応同僚からテスターを借りて計測してみました。

結果は11.5V。技術屋さんかつ男らしい行動でしょ!(苦笑) でもこのバッテリーはもったいないので船釣り用にします。(笑)

新しいバッテリーに付け替えると一発でエンジンが始動しました。なんとなく嬉しくて家の周りをジャージを着たまま一周したのです。

ところがその安易かつ軽率な行動が命取り。ジャージの裾がマフラーに付いて焼けてしまいました。大赤字です!

でも頭の良い人からの助言で「そのジャージは裾を切って短くすれば使えるよ!」と教えて頂きました。これで赤字は解消。

問題はマフラーに付着してしまったジャージの黒い跡です。コンパウンドを使ったり激落ち君を使って1時間以上頑張りましたが、あまり落ちません。

困ってしまって色々な人に相談した結果・・・

スポーツクラブで知人になり、私と同じバイクに乗っている方から「あぶりながら擦るときっと取れるよ!」と教えてもらいました。早速実行!

それなりに綺麗になりました。こういうのを「毒を持って毒を制す!」って言うのかな?
今度先生に教えてもらおう!
そしてこのタオル、色々な場面で大変役に立ちますね!(笑)

バーベキューハウス

昨日の日曜日、ウッドデッキの修理をする予定でしたが、強風で断念。午後から恒例のバーベキューハウスを作る事にしました。

一人で作れて簡単に解体できる構造にしているのですが、ここまでは一人作業では結構大変なのです。特に屋根を持ち上げる時が大変な作業。

ところが運よく偶然にも頼りになる助っ人が家の前を通り、簡単にここまでできてしまいました。

あとはコツコツと。暗くなる寸前になんとか完成しました。

今年も10月上旬まで営業予定です!(笑)