今日の睡眠前

日々の日記です。

2015年11月

廃車

1


長年父親が乗っていた軽自動車。認知症がかなり進んできたので事故でも起こされたら大変な事になります。なので一か月前位に「車検が切れるのでもう乗れない!」と言って取り上げ、私が12月25日の車検が切れる日までの予定で通勤用に乗っていました。

ところが少し前の雨の日、突然セルモーターが動かなくなりエンジンがかからなくました。その場所が運よく家の前で良かった!(^_^;)

2


そして昨日、雪が降ってくると除雪の邪魔になるのでスクラップ業者に引き取ってもらう事にしました。

3


両親が子供の時に死んで先祖からの財産もすべて親の病気で無くし、貧乏ながらも大型の運転手一筋で人生を過ごしてきた父親。趣味も特技もなく、好きな事と言えば安酒を嗜む程度で運転だけが命。正直車を取り上げる事は酷でした。でも背に腹はかえられません!心を鬼にして・・・最後に父親の代わりに見送りましたが、寂しかったなぁ〜!

4


父親の車が無くなった今朝の家の前の風景。いくらなんでもこんなに一揆に降らなくても!


酒の会

1


昨夜は同級生が営む酒屋の日本酒の会。今回は久保田で有名な新潟の朝日酒造さんでした。

2


三十周年記念酒の純米大吟醸で乾杯!限定酒ですが甘く危険な香りで美味いです!(笑)

3


日本酒を飲み比べるといつも思うのですが、私の場合、人間関係に結びつけてしまいます。
たとえばやさしくて飲みやすいお酒は飲んでいるうちに物足りなくなる。或いは最初はパンチがあって「うっ!」と来るようなお酒でも、飲んでいるうちにとっても美味しくなるお酒。そのお酒だけ飲めば美味しいのに、違う酒の後に飲むと水っぽくて美味しくない酒等々です。でもまあ、酔っ払ってくれば何が何だか分からなくなりますが・・・(苦笑)

そんな中で昨日の私の一番は720mlで3,000円弱のこの酒。あまりにも有名な久保田ですが、一番バランスがいいかも?

4


最後は恒例のジャンケンクジでウイスキーボンボンではなく、朝日酒造さんが作った日本酒ボンボンを頂きました。

次回は何処の蔵かな?

山口県

1


こないだお土産を頂いたばかりなのにまたまた大阪から。S男ちゃんの分もあります。

2


今度は陽ちゃん、忙しい合間に船で下関にある無料では日本で一番長い橋に旅行に行ってきました。なので河豚三昧!

3


杉かなさんからも。このリックは登山の時のサブザックに使えるかな?(笑)

近日中にS男ちゃん宅に運びます。陽ちゃん、杉かなさん、ありがとう!

セコガニ

1


はい、北海道では食べれそうで食べられないこの品がまたまた今年も。 
from大阪より。<(_ _)>

2


蓋を開けると生きてます!(←うそ!)

3


早速お湯を沸かして・・・

4


マニュアル通りに沸騰してから15分で完成!

5


カニ好きには言う事ありません!社長、陽ちゃんありがとうございます。このお礼は体で返しますね!(笑)

6


今年も行ってきた講習会。会場のすぐ近くにあるさだまさしさんが大好きな三代目月見軒のラーメン。

山にだけ雪が積もればいいのにね!(笑)

1


土曜日の夜は私が一応リーダーになっているスポーツクラブで知り合った登山仲間二人のお祝い。

2


メンバーは老若男女、ちなみに私は年齢だと上から二番目、でも元気とパワーはこのYさんの足元にも及びません!(笑)

3


こういう立派な胡蝶蘭作りを仕事にしているメンバーもいるので頼もしい!

4


全員楽しい人達ばかり。宴会も盛り上がります。来年生まれてくる赤ちゃんは、私が背負って羊蹄山を登らなければならないようです!(苦笑)

5


私の盟友ゴンちゃんと二次会から合流し、そして三次会と深夜まで大騒ぎ。体育会系で大変盛り上がりました。

6


翌朝は札幌へ。途中この有名店でラーメンと餃子を食べました。でもやっぱり深夜まで飲んだ翌日、案の定お腹を壊してかけこみトイレ数回!(苦笑)

7


目的はこれ。秀岳荘白石店さんで開催されたBCの第一人者佐々木大輔さんと利尻の自然ガイド渡辺敏哉さんがスピーカーを担当した利尻富士町主催のイベント、利尻山を伝えるです。

8


9


行く回数が増えれば気持的に近くなる利尻島。そして冬の利尻山。ますます行きたくなりました。



ししゃも

1


快晴の日の夜明け。

2


11月3日、ぷらっと、久しぶりに今が旬のししゃもを食べに行ってきました。

3


近年は不漁で価格が高騰しています。

4


せっかくここまで来たのたがらこの地でしか食べられない寿司を食べる事にしました。

5


ししゃも寿司は山椒塩で食べるのが美味い!

6


もちろん焼いたのも。本物のシシャモは美味いです。でもシシャモにはこれ以上お金を使わず・・・

7


苫小牧に移動。でも市場でこれといった物も見つけれず、以前から気になっていたお店へ。

8


これで1,300円だったかな?でもスマホのピントはやはり甘いなぁ〜!料理を出してくれる人に失礼です。使えませんね!(って使っているし・・・)

早く冬山に行きたい!(苦笑)






観楓会

1


昨日は町内会の観楓会、由仁町のユン二の湯に行ってきました。

天気が良くてもったいなかったけれど、私は災害対策部長、いわゆる役員なので少しでもできる事はしなければなりません。

2


久しぶりのユンニの湯。

3


大歓迎のお迎えです!?

4


お風呂に入って真昼間から飲んだくれ・・・

5


恒例のビンゴゲームは昨年と同じく最後までビンゴできず、これでは残り物にも福がありませんね!
でも私はプラス思考なのでこんな所では運を使ってはいられない!(苦笑)

6


宴会はやっぱりカラオケで盛り上がります。隣人W君大熱唱!と言うか半強制的!(笑)

でも町内会会長をはじめ、気の合う若い役員で構成されているので我が町内会は楽しいです!今度は新年会でまた皆さんと会います。

7


おまけのショット。陽ちゃんからお裾分けしてもらった種子島の安納芋。初めて食べましたが「なまら美味くていんでないかい!」 (笑)

livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ