今日の睡眠前

日々の日記です。

2016年01月

新年会

1


日曜日の夜は町内会の新年会。災害対策部長の私は今年も参加しました。

2


今回ビンゴゲームは珍しく3番目位にビンゴ!頂いた商品は節分の豆でした。

3


市内でもトップクラスのマンモス町内会。この後二次会に行って帰宅は午前様少し前。町内会の役員と言えばお年寄りの方が多いけれど、うちの町内会役員の平均年齢は40代かも?

三段山

1


週末、急遽山岳会仲間のT美さんを誘って三段山の積雪調査に行ってきました。今年の雪の降り方は降る所が降らなくて降らない所が降ると言う状態なのです。

2


一段目の様子。約1月前と比べると笹は隠れていました。

3


二段目もまあまあ。

4


二段目では前を歩いていた集団に追いついてしまいました。何処かの山岳会でしょうか?

5


そしていよいよ森林限界を超えて頂上を目指します。

6


途中から最後のパーティーも追い越してしまい、ラッセル。ところが視界が悪く右に行くのか左に行くのかよくわかりません。時々GPSで方向をチェックしながらジグをきって登りました。

7


時折後方をチェックしながら登ります。

8


尾根からは後方から一緒に登ってきたパーティーに先を譲り頂上に到着。

9


そして滑走。一見パウダーで気持ち良さそうですが、40cm位下はガリガリデコボコ。スキーが思うように操作できません。

10


さらには二段の上はハイマツがあちらこちらに隠れていて罠だらけ。

11


このようにスキーがひっかかってしまいます。私もこの後罠にはまり大変な目に・・・

12


かすかに見えてきた前十勝も雪が少なそう!あと50cm以上は積もってくれないと三段山でも厳しいですね!

13


ヘロヘロになって帰宅した夜は、スポーツクラブ仲間、飲みレンジャーの新年会!楽しくて大いに盛上ったけれど次の日はダウン!快晴の羊蹄山に行きたかったなぁ〜(苦笑)

御利益?

1


大阪の陽ちゃんから商売繁盛で知られる神様、えべっさんで知られる今宮戎神社のお土産を頂きました。ありがとうございます。同じのが二つある飴等はS男ちゃんに近日届けます。
メッセージがよく見えませんが,福飴はたくさんの人に分けてあげると良いそうです。
商売繁盛なので会社に持って行かなきゃ!(笑)

2


食べ物編は最近あまりやりませんが、由仁町の現場に行く途中にあるうどん屋さん。
現場のすぐそばにあり、昼食の時間とかぶる時は時々寄ります。

3


うどん屋さんとは思えないお洒落な雰囲気。これ以上先は撮影禁止なので・・・

4


うどん屋さんのHPから。私がいつも食べるたまとろぶっかけうどん、ちょっと贅沢な960円也。地元産の平飼いたまごとナガイモを使った逸品です。

乾燥する冬はソフトクリームと冷たいうどんが食べたくなるのは私だけでしょうか?

上砂川岳

6


遅れながらの更新ですが、鏡開きだった一昨日の三連休の最終日、スポーツクラブ仲間のバックカントリーチームと札幌の友人を誘って上砂川スキー場跡に行ってきました。本格的な山は天気が悪く、今年は雪も少ないのです。メンバーは私とY穂さん、女性はM中さんとT美さんです。

7


そして札幌チームはS男ちゃんとS男ちゃんのウインド仲間のボ○ボさんです。

8


頂上には1時間ちょい程で到着。

1


ここから滑っている数枚の写真はボ○ボさんのショットです。まずは一発目。私と後ろにいるのはM中さん。雪が軽くて気持ちいい!

5


登り返して2発目。後ろからはY穂さんがヘルメットの上にアクションカメラを搭載して撮影してくれています。

3


そしてそのY穂さんの滑り。実はこの人、スキーの達人。昨年の技術戦の全道大会60歳代の部で69歳で優勝。今年からは70歳代の部に参加するので10年は敵なしの腕前なのです。継続は力なり。尊敬します。

2


そして陽ちゃんの大好きなS男ちゃんの滑り。カッコイイでしょう!この装備全部でちょっとした車が買えるかも?(笑)

4


この山はホームでもあるT美さんの滑り。安定感は抜群です!

9


帰宅してS男ちゃんとお話しているとピンポ〜ン♪大阪の陽ちゃんからまたまたお土産が届きました。

10


箱を開けると・・・いつもありがとうございます。

11


鏡開きのお神酒のアテは、陽ちゃんから頂いたハンバーグ、S男ちゃんから頂いたながいも、そして浜益の友人Kっち君から頂いたハタハタの飯寿司です。

今年もまた素晴らしい友人たちにお世話になりながら過ごせる事を祈ります!感謝!

札幌岳

1

今年の初登山、山岳会の正月山行で札幌岳に行ってきました。

2


いつものごとく皆さんから出遅れましたが登山口の様子。雪少な過ぎ!

3


雪不足で沢筋の登りはこのように所々悪戦苦闘、落ちたらびしょ濡れです。

4


初日は上の方は天気が悪く、小屋泊まりのみです。

5


薪ストーブでくつろぎ・・・

6


岩魚の骨酒を飲みながらストーブの上でT美さんに焼いてもらったスルメと・・・

7


T野先輩に焼いてもらった秋刀魚が美味かった!

8


翌朝は明るくなると同時に出発。

9


飲み過ぎたうえに重たい雪ではラッセルは辛いです。耐力消耗後ろに後退!(苦笑)

10


11


12


尾根筋は風が強かったですが、GPSを頼りに無事頂上に行くことができました。

13


下りはノートラックの斜面を気持ちよく滑走。いよいよ今年の登山の開幕です!(笑)

年越し

1


あけましておめでとうございます。今年も無事、家族で新年を迎える事ができました。


2


年越しの料理は静男ちゃんから購入しているおせちと・・・

3


海鮮工房やまださんで購入しているお刺身は定番。

4


雨竜の母さんが作ってくれた料理の数々。

5


何故かクリスマスでもないのに鶏肉。

6


そしてmoonカレンダーは毎年義妹から頂いています。

7


今朝の朝ごはん。

8


9


お昼はS男ちゃんから頂いたお肉ですき焼きです。いったい何キロ太ったのだろう?

さて、今年はどんな年になるかな?何はともあれ本年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ