今日の睡眠前

日々の日記です。

2016年03月

完治!

1


転倒して左手小指を骨折し、一月半が経過しました。そして一昨日の日に病院行ってレントゲンをとったところ、まだ指は完全に曲がりませんが、骨がついていたのです。

親しい周りの人達からはそれだけ動いていたら絶対骨はつかないと言われていたのですが、先生から言われた言葉は「完治!」そう、骨年齢は若いのです!(笑)

この間お世話になったシーネと包帯。自称倹約家の私はとうとう包帯を自前では購入せず、病院で巻いてもらった3つの包帯を、洗濯をしながらかわるがわる使用していたのです。

そして全快祝いと思ったところに・・・

2


大阪の陽ちゃんから、従兄のお悔やみの為に仙台に行って、帰りに福島に寄ったとかで、高級日本酒をはじめ、こんなにもまたまたお土産が届きました。

十二分な全快祝となり、ありがとうございます!<(_ _)> 

ちなみに冷凍牛タンは陽ちゃん命令で近日中にS男ちゃん宅に運びますよ!(笑)

うなぎ

1


少し前の3月21日の話ですが、カミさんにつき合わされて、うなぎを食べに行きました。

2


もちろん私にはうなぎを食べる経済力がないのでカミさんのおごりです!(^_^;)

3


遠慮して一番安いうな丼を注文!でも久しぶりに食べたうなぎ専門店の味は柔らかくて最高でした!たまには美味しいのを食べないとね!(苦笑)

高遠そば

1


大阪のお友達、陽ちゃん達ご夫妻が仙台の従兄のお悔やみに出かけて、ネギ蕎麦を食べている写真を送って頂きました。その写真を見て思い出したネタです!(笑)

先週仕事で岩見沢市に行って、久しぶりにお蕎麦の有名店、きむらさんで一人ランチを食べました。

2


そして選んだメニューは以前から気になっていた高遠そば(通称ネギソバ)。

3


冷たいお蕎麦に大根おろしと鰹節を上に。これからの時期はとてもいいですね!

そしてネギを箸がわりにして食べるのですが、この食べ方、慣れないとなかなか難しいのです。

今度食べる時までには家で乾麵を茹でて食べ方の練習をしなければなりません!(苦笑)

当別丸山

1


26日の週末、山岳会の女性メンバーY井さんが新しいスキーを購入したので・・・

2


当別丸山に行ってきました。天気は快晴!

3


4


5


気持ち良い気分で登ること1時間ちょい!

6


本当の頂上ではありませんが頂上に到着!

1


頂上から見る浜益岳や群別岳。

2


そしてその左方向には黄金山。先日先輩達が登ってきたばかりです。

7


そしておきまりの記念撮影。左側の影はストックにカメラをひもで縛って固定したのですが、カメラが斜めにズレてしまって写ったようです。

3


Y穂さん

4


T美さん

5


そしてこの日の主役Y井さん。この日は雪が固く、スキーをコントロールするには大変な日でしたが、初めてなのに、この滑りは立派です!ちなみにこの写真、ズームで撮影しているのでよくわかりませんが、結構な急斜面です。

8


下山した夜は会長は病み上がりの為欠席でしたが、山岳会の総会でした。
懇親会はいつものように楽しく・・・(笑)

9


10


そして二日酔い気味の翌日は市役所にて防災スクールの勉強会!眠かったけれどなにかと勉強になりました。登山用具は避難用具に早変わりですね!(笑)

節電対策2

1


昨日の続き。

煮込み料理が得意なシャトルシェフ。少し前の話ですが、新聞チラシを見て豚肉が安かったのです。ちょうどラーメンが食べたいと思ったので、まずはチャーシューを作ることにしました。

2


圧力鍋でも短時間で美味しいチャーシューを作る事ができますが、シャトルシェフを使って作ると、肉の柔らかさが違います。これは朝煮込んで夜出来上がり。そして熱が冷めたところで冷蔵庫に保存します。

3


続いて近くのスーパーで購入した豚足を使って・・・

4


スープを作ります。これは朝と夜しか暖める時間がないので二日かがり。ついでに煮干しも出汁をとりました。

5


そして三日かかって作ったラーメンがこれ!でも、三日も経てば食べたい物も変わりますね!(笑)

それでも電気代は朝晩だけの暖めなのでそんなにかからないと思うし、専門店にはかないませんが、怪しい食堂のラーメンよりは美味しく作れます。

シャトルシェフは忙しくても電気代を節約したい人にはおすすめの調理器具なのかな!(苦笑)

節電対策

1


もうすぐ春が訪れますが、電気代が上がった我家の2月分の請求書。暖房費だけでも3万円越えで、一月あたり合計5万円ほどかかります。我家の家計を圧迫する一つの原因でもあります。

なので暖房電気の最低使用期限が確か4月7日なので、その日が来たらブレーカーを切ります!あとは簡易石油ストーブでなんとか寒さを凌ぎます。

でもこの冬、節電対策を怠っていた訳ではありませんよ!来客の人はほとんどの人が我家に入ると「寒い!」と言って震えていました。(苦笑)

そして日常生活の節電対策に購入したグッズはこれです!

2


シャトルシェフ3L。一度暖めると6時間以上70℃以上の温度で保温してくれます。なのでIHにかかる電気代をかなり節約できると思いました。

3


たとえば我家にもこんなものがありますが、ほとんど使わず・・・

4


IHの下の収納には私のコレクション?旨味成分のグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の宝庫です!(苦笑)

5


睡眠前に昆布を浸して、朝起きるとすぐ天然だしができあがります。鍋に入れ調合し、余ったものは保存瓶に入れて保存。

6


後はシャトルシェフに材料を入れ、暖めた後出勤!

7


帰宅して火の通りやすいものをプラスし、温めればすぐ晩飯のできあがりです。コンビニよりも、はるかに美味いですよ!(笑)

さらには・・・続く。

海別岳

1


19日土曜日の15時30分自宅を出発。20時30分斜里町朱円に到着。3人用のテントで5人で寝ましたが、暖かくて快適でした。この夜は3月も半ばを過ぎたと言うのに車のドアが凍りついて開かないほど寒い夜だったのです。

2


メンバーは山岳会のI籐さん、T野さん、T美さん、そしてY穂さんと私の5名。午前6時30分出発です。

3


ここは少し歩くと鹿よけの柵があります。そしてこの柵をスキーを脱いで乗り越えないとならないのです。脚の短い人は大変!(苦笑)

4


しばらくは樹林帯の中を歩きます。なので所々に標識をつけないとわからなくなります。

5


森林限界を超えると一瞬天気は良く・・・

6


振り返ると下界の景色も見えたのですがこの後すぐ天気は急変!オホーツク海からの強風と、ガスがかかって視界が悪くなりました。

9


なので標高1419.3mの山ですが、800mちょいの所でこの日の頂上。危険なので無理はしません!常に安全第一です。

10


ちなみにこれは私が私の山の師匠達と4年前に登った時の写真。上の写真とほぼ同じような位置からです。なので視界が悪いと方向が全くわからなくなってしまいます。

7


こんな凍てついた景色も・・・

8


晴れていると百名山の斜里岳がこんな風に見えるのです。

11


下山して海別温泉へ。

12


ここの温泉はお湯は素晴らしいし、65歳を過ぎると100円で入浴ができます。私も100円で入浴ができるまで健康管理に留意しないと!(苦笑)

13


温泉から出て斜里の道の駅で渡り蟹のトマトソースパスタを食べ、楽しく帰ってきました。

でも、ニュースを見た人は知っているかも知れませんが、この日、違うパーティー1組が同じ山に入っていて遭難したようです。私達が帰る時に近くに車が一台停まっていたのですが、その人達かも知れません?大変残念です!
と同時に、装備と知識と判断力と体力は山に登る以上、常に向上させないとならないですね。

フードマイスター

1


約1ヶ月ちょっと前位の某ビルからの下界の景色。建設業に営む私としてはなんだかワクワクするような景色です!

2


実は55歳と言う人生の節目の年でもあり、色々な事を考え、そんな場所で試験を受けてみました。

3


落し物や忘れ物、あるいは階段から落ちて骨折等とすっかり初老に入ってしまった私ですが、勉強方法はたとえば魚の選び方の特徴を身の回りの誰かにたとえたり・・・

5


以前、大阪の陽ちゃんから頂いた学習帳に・・・

6


苦手な分野は筆記しながら暗記しました。お陰さまで今年に入ってからは試験日までテレビ番組はほとんど見ていません!(苦笑)

4


そして2月14日のバレンタインデーに受けた試験の結果が3月14日ホワイトデーの昨日に発表されました。結果は自分で言うのもなんですが、見事合格!

体も鍛えているし、その気になればまだまだ「やっちゃえ日産!」って感じですね!(苦笑)

今年の秋の内地からの大切なお客さん、陽ちゃん夫妻とawaさんの広尾蟹祭りの北海道ガイドは、北海道フードマイスターのわたく氏が担当します!(笑)





GPS講習会

1


日曜日は秀岳荘でトレッキング用のGPSの講習会。前日が前日だけあってとても眠たかったけれど、それなりに収穫はありました。

2


帰りはホワイトデーのお返しの買い物でめちゃ混みのこのお店へ。このソフト、高かったけれど濃厚で美味しかったなぁ〜!

当別丸山

1


週末の土曜日の朝一、当別丸山に行ってきました。

2


今回は冬山初心者が二名。一人はスキーを履くのも悪戦苦闘です。(笑)

3


いつものごとく、最初は達人のI籐先輩がラッセル。準備が早いのもベテランの証拠です!

4


前日降った雪でトレースがどこにもありません!この時期としては雪の状態はベストかも?

6


頂上で全員揃った所で滝川山岳会の方に撮影してもらいました。

5


黄金山も見えて良かった!でもこの後帰って総会・懇親会・マージャン大会等々なが〜い一日でした。眠たかったなぁ〜!(苦笑)

マフラー

resize0407


この冬、毎日のように会社とその帰りのスポーツクラブに行く時に巻いていたマスタードイエローのマフラー。

ところが先週初めから行方不明になっていました。色々と思い当たるところを探してはみたのですが見つからず、最後にスポーツクラブのフロントに聞いてみると、届いていたのです。

その時、一瞬更衣室のロッカーに忘れたのだと思ったのですが、フロントの方の話によると、駐車場に落ちていて、拾ってくれた方はべちゃべちゃになっていたものを洗濯してアイロンをかけてくれ、ジップロックに入れて届けてくれていたのです。


resize0406


安いマフラーですが、袋から出してみるとその人の思いやりが伝わってきて、とてももったいなくて使用できません。


来シーズンまでしまっておこう!そして今度の休日は気持ちだけでもお礼の品を買わなければ・・・

呑みレンジャー

フラノ


何年ぶりの事だろう?ゲレンデがこんなにも楽しく思えたのは・・・

6日の日曜日、私が通うスポーツクラブの楽しい仲間で呑みレンジャーと言うチームがあるのですが、その中のスキーの達人であるY穂さんが段取りをしてくれ、チーム+αで富良野スキー場に行ってきました。

1


総勢12名。この日は風が強く、ゴンドラが動かなかったので、ここが頂上です。

H田


H田さん。

K保


K保さん。

マイ


娘のまいちゃん。

もも


ももちゃん。

N村


N村さん。

ごん


ごんちゃん。

S口


S口さん。

キム


山ではおなじみのこのウェアーはT美さん。

Mどん


そして唯一テレマークのわたく氏。

i藤


ボードチームは30歳になったばかりのI籐さん。

ゆかり


そしてキャプテンゆかりさん。ふたり合わせれば小指の想い出です!(苦笑)

4人


スキー上級チームのデモンストレーション。

Y穂


後姿は達人のY穂さん。一番カッコイイ滑りを写すのを忘れてしまいました。
このピンクのヘルメット、とても70歳とは思えません!私はまだまだ赤子です!(苦笑)

最後は滝川に帰ってやまどりで安着!大いに盛上りました。
昔は職場でもこんな事をやっていた頃を懐かしく思えましたね。

livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ