今日の睡眠前

日々の日記です。

2016年10月

シシャモ祭り

今年は久しぶりに豊漁だとニュースで聞いたので、今が旬のししゃもを買いに門別ししゃも祭りに行ってきました。祭りの開会式の司会はSTVラジオでよく聞く、とついようこさんです。

色々なお店が出店していましたが、500円以上の買い物をすると券が貰えます。2枚集めると一串500円でししゃもと交換できます。かなりのお得!(笑)

地元で有名なお寿司屋さんのブースは凄い人気です。このお店、もう15年以上前の話になりますが、友人達と鵡川の名物大将が経営していた大豊寿司さんがお休みで、他のししゃも寿司を探し求めて飛込みをしたお店でもあります。このお店は酢締めをしていた記憶があります。

天気は良かったのですが、風が冷たく寒いので、祭り会場では味噌汁を買って体を温めました。そして買い物も終わり駐車場へ。

実は会場に来る途中、鵡川の大野商店さんでししゃも寿司をゲット。行列には並びたくはなかったのです。

この旬の時期しか食べられないししゃも寿司。何度食べても美味いです。しかも本物のししゃもは北海道産しかありません!

祭りのイベントで、午後から清水アキラさんのものまねを見たかったのですが、山のお店秀岳荘のバーゲンが翌日から始まるので、品定めをしなければならなく札幌へ移動。途中苫小牧の三浦やさんで昼食です。

ここのお店は安くてボリュームもあり、美味しそうなものばかり。

1,200円の海鮮丼を食べました。美味かった!

そして晩酌のつまみはもちろんこれ!

お土産

かみさんが、夏季休暇消化でぷらっと東京に三泊四日で一人旅をしてきました。

留守番をしていた私へのお土産は、鳥忠の卵焼きはともかく東京には関係のない、のどくろの柿の葉寿司と私の大好きな岐阜の明宝ハム。

早速食べる事に。おそらくは空港土産でしょう!(笑)

それでも私はこれで十分だと思っていたのですが、最後に世界一薄い暑さ2mmの老眼鏡、ペーパーグラスを頂きました。高そう・・・

私の普段愛用しているお気に入りの吉田のカバンにもケースの色がピッタリです。

でも、この眼鏡を無くしたら大変です。下手に持ち歩けません!(苦笑)

バーベキューハウス

先日N課長から頂いた天然のマイタケ。実家の栗の木に数年に一度だけ生育します。スーパーで売っているものとは違い、香りも良くとっても美味しいのです。

買うとなるととても高価なものなので私には買う事ができない貴重なものなのです。

天ぷらで食べるのも美味しいですが・・・

やっぱりそのまま炭焼きで食べるのと・・・

土瓶蒸しが最高!

昨日はいよいよ冬支度でバーベキューハウスを解体することに。

今年も沢山の仲間達がここで楽しんでくれました。

そして解体。先日の強風でビニールが破れたようです。

屋根もかなり傷んでいて、来年は取り替えないと。

片付けで一番大変なのが、このテーブルの移動。重くて一人ではかなりきつい!

結局また今年も壊してしまいました。来年は大改装しないとね!

愛用品

resize1181

このところ忙しくてすっかりFBやブログの投稿が滞っていますが、老眼でスマホの画面が裸眼では見えない私が愛用しているちょい見の為のクリックリーダー。
でもどういう訳か、一年程使用すると同じような場所が壊れてしまいます。

resize1180

そこで今回はちょっと丈夫そうなやつをいつものより千円程高いですが奮発して買いました。はたしてどうかな?

resize1182

そして毎朝起きるとすぐ始めるお弁当作り。ちなみにこのお弁当箱は漆塗りで、先月閉店した旭川の西武で購入しました。手前のが定価7,500円で奥の黒いのが7,000円。ファイナルセールの売れ残りで半額でした。それでも漆塗りは高いですね!

やっぱりお弁当箱は角より丸の方が洗いやすくて使いやすい!

雌阿寒岳

先週末はスポーツクラブ仲間(チーム名 呑みレンジャー)と、日本百名山の一つ、足寄町にある雌阿寒岳に行ってきました。

土曜日の私の仕事が終わってから我家に集合して出発、途中富良野の支那虎さんで、ラーメンを食べて夕食を済ませました。

私の役割は美味しいお店と楽しい山に、皆さんを連れて行くことです!(*^-^*)

23時30分登山口に到着。テントを張って軽く安着をし就寝。起床は5時。

6時20分登山開始。まずは朝日が昇る阿寒富士を目指します。

前夜、満天の星空でしたが、この日も快晴!

分岐に荷物をデポして阿寒富士の頂上へ。ジャンケンで負けた大先輩のY穂さんに飲料水等の最低限必要な物を背負ってもらいました。

阿寒富士の頂上でタラバガニ!(笑)

私はリーダーでもありますが集合カメラ係なので、セルフタイマーをかけて慌てて入り、いつも前列になってしまいます。

大先輩でもありスキーの達人Y穂さん、とても70歳を過ぎているとは思えない素晴らしい体幹です。

下山家が多い我がチームの下りの早さはトレイルの人達にも負けないかも?

そしてこのチームの8合目名物、おきまりのボーズ!

風が強いので迷いましたが阿寒富士をバックに頂上でランチをする事にしました。

私は朝飯に用意したうどんを食べなかったのでここで食べることに。でも強風の中での調理は予想以上に悪戦苦闘!

皆さんの注目を集め、誰もがひっくり返すと思っていたらしいが・・・

見事完成!そして私のSOTOガスストーブは風には滅法強い!

阿寒湖、雄阿寒岳を眼下に、食後のコーヒーに竹鶴を少し入れた味はこの上ありません!(笑)

私の計画通にほぼ下山。6時間位の行動なら皆さん余裕の笑顔です。

登った山を下から拝見し、野中温泉に入りました。

帰りにあしょろ銀河ホール21に寄って

富良野の小玉家さんであなご天蕎麦を食べて今年のこのメンバーとの夏山登山も終わりました。

さて、そろそろ暇を作っては冬支度を始めないと・・・