今日の睡眠前

日々の日記です。

2016年12月

浦臼山

昨日の29日は今年度最後の会山行でこの時期恒例の浦臼山に行ってきました。

今年は雪が少なく行く手を阻まれます。

前日は会社の御用納め&忘年会だったので、体中からアルコールが出できます。そんな体調でも反射板の前まで1時間30分でした。

しかし反射板を過ぎると雪不足でさらに厳しくなります。

結局無理してもスキーは楽しめそうにもないので、反射板から少し登った所でこの日の頂上。

風も強くなってきました。

下りも悪雪のため悪戦苦闘!

油断すると転倒してしまいます。

こんな日は慎重に大股開きが安全です。

夜は幼友達9名で忘年会。最近は年のせいか寝るのが早くなりましたね!(笑)

誕生日

クリスマスが重なった今年の私が所属する山岳会の初冬訓練。快晴だったイブのお昼は諸事情で参加できず、夕方からの宴会を目指して白銀荘に走りました。

ところが途中でスピードメーターが動かなくなりました。今は亡き車のセールスマンだった親友から買った車ですが、18年もお付き合いしていると、あちらこちらにガタが出てきますね!

この日のメニューはT野先輩が作ってくれたタラの豆乳鍋。豆乳の甘味とあっさり感がとても美味かったです。

I藤先輩が釣ったイワナの骨酒で酔いが回り、夜10時には消灯です。

イブの日は安政火口側から三段山の頂上に登ったので、私が参加した二日目は前十勝の旧噴狙い。途中でテントでクリスマスを過ごしていたパーティもいました。

その後先を進みますが、森林限界を超えるとホワイトアウト。先が見えません。

危険を冒してまで無理することもないので、適当な岩陰がこの日の頂上。

11時には下山し、温泉に浸かりました。

その後、ちょいと買い物をしてから我が山岳会のメンバーが演奏するコンサートを聴きに行きました。

25日のクリスマスは私の誕生日。仲間の素晴らしいピアノのソロが聴けて最高の気分でした。

帰宅すると浜益の友人Kっち君から誕生日プレゼントが届いていました。私の大好物である奥様Mみさんのお母さん手作りの飯寿司に有名な漁師さんK脇親方のサメの燻製、そしてなかなか手に入らない逸品、松丸水産のトバです。

Kっち君はさりげなくプレゼントをしてくれましたが、冷静に考えるとこれらの品を買ったら軽く万越えです!(;'∀')

小田和正さんのクリスマスコンサートを見ながら・・・

誕生日なので早速まずは鮭の飯寿司から頂きました。とても美味い!最高!

私は常に友人達に支えられながら生きてると思った56歳の誕生日でした。

牡蠣パーティー

先週末は我家のこの時期の恒例行事とも言えるゆかいな仲間達との牡蠣パーティー。安い無選別の一斗缶を毎年頼んでいるのですが、今年の牡蠣は小ぶりでいまいちでした。

牡蠣のベーコン巻

牡蠣ピザ。昨年は生から焼いてべとっとした仕上がりになったので、今年はボイルしてから焼きました。

アヒージョ。マッシュルームの切り方が少し気になります。

牡蠣の土鍋炊込みご飯。1.5番だしを完璧に作り、私の今年の大作でしたが、最後に焦げ目を少し入れようと火力を強くしたのですが、少し長すぎました。普通の鍋と土鍋では火の通りが違いますよね。焦げ臭くなり大失敗!おまけに新米なので、水を少し減らす事を忘れ、柔らかく焚けてしまいました。反省です。

5人分のこの日のメニューは生牡蠣、蒸し牡蠣、酢牡蠣、牡蠣フライ、ベーコン巻、ピザ、アヒージョ、炊込みご飯の8品。

牡蠣フライは陽ちゃんから頂いたマヨソースで!

殻も凄い量です。でも気の合う仲間とのホームパーティーは料理に失敗や成功もありますが、やはり楽しい!

そして陽ちゃんが帯広でお土産を買った時に頂いた抽選券。

先日くしろシーサイドグルメキャンペーンで当たったので調子こいて挑戦!結果は600円でした。欲張りはやっぱり当たりません!(苦笑)

でも帰宅すると、またまたまた大阪の陽ちゃんから高級ブランドの深谷ねぎをはじめこんなにも沢山の実用的な品々が届いていました。

いつもいつもありがとうございます。<m(__)m>

くしろシーサイドグルメキャンペーン

今週半ばに突然宅急便が届きました。

中を開けてみると「くしろシーサイドグルメキャンペーン」の当選のお知らせ。

全然心当たりがないので、9月に釧路方面に遊びに行った時のことをブログで調べてみると、わかりました。

帰る途中、白糠でご飯を食べた時に、味についてのアンケートに答えていたようです。

たった20名の中に入るとは凄い運!でもこれで年末ジャンボ宝くじの当選は絶望的ですね!(^-^;

広尾毛がにまつり

悪天候だった先週末の事。大阪の陽ちゃんご夫妻が昨年に続いて今年もこの時期に遊びに来てくれました。心配だった飛行機は約2時間遅れで無事千歳に到着。

まずはススキノで待機していたS男ちゃんの会社のお店へ。お店の店長も写真の仲間入りです。

この日の食事は全部S男ちゃんがご馳走してくれました。ありがとうございます。

飛行機が遅れたので予定より2時間遅れの22時に乾杯!遅いディナーになってしまいました。

豪華で華やかな刺身の盛り合わせ。これぞプロの技!

陽ちゃんの大好物のカニ。毛ガニとズワイのお洒落な盛りです。

総料理長が挨拶に来てくれ、料理の説明をしてくれました。S男ちゃんの力でVIP待遇です!

でもやっぱり陽ちゃんの一番のお気に入りは大好物のウニ!(笑)

札幌市内に大雪が降った土曜日は、雪に埋もれたS男ちゃん宅でコーヒーをゴチになり、佐藤水産でお土産を購入し、おにぎりを食べながら帯広へ。長沼町あたりからは晴れていました。

まずは翌日の行動食にクランベリーのスイートポテトを購入し、お土産を買うのに六花亭本店に行きました。ここでの注文はすべてパソコンです。

さらにもう一軒。三方六が有名な柳月さんは六花亭とは正反対ですべて注文輸送は手書きです。見ているとどちらも一長一短ですね!

その後、ホテルのチェックインの前に小腹がすいたのでインディアンへ。本当はルーを購入したのですが、車に乗せたとたん、匂いで耐えられなくなりました。

二人のインディアンは嘘つかない!(笑)

お腹が満たされたところで一攫千金競馬場へ。

タバコの吸う二人の予想屋さん。

15-1

予想通り全員収支はマイナスでしたが、陽ちゃん達は十分楽しんでくれました。

日曜日はホテルを朝6時出発。広尾の祭り会場には7時30分に到着です。祭りが始まる1時間前になるとすでにどの釜も長蛇の列。

どの釜のスタッフも大忙しでカニを茹でます。

この日の朝決まった今年のカニの値段。昨年より若干値上がりしました。

それでも陽ちゃん達はLLサイズを35匹と爆買い!今年はチルドでゆうパックが送ってくれます。ちなみに私はセコく、たったの4匹の購入(苦笑)

会場で見つけた熊がに・・・って?

でかいだけでした。

武田真治さんが抽選会をやってくれました。もちろん私たち全員はずれです。その後、千歳空港に向かうと天気は晴れているのに飛行機は欠航。陽ちゃん達は千歳の全日空ホテルでもう一泊してキャンセル待ちで帰路へ

私の愛車も最後の大活躍!。「北海道をなめたらあかん!」の言葉を残してあと3年はこのイベントで遊びに来てくれる予定です。大変楽しかった旅でした。陽ちゃん、社長、そしてS男ちゃんには大変お世話になりました。

おわり。

大阪より

12月に入っていよいよ寒さも本格的になってきましたが、今週初めに大きな箱が二つ届きました。

はい、私のブログを見てくれている人達なら誰からなのか一目瞭然ですね!(笑)
本人達より一足先に北海道に届きました。今週末は楽しみです!

出刃包丁

今日は山登りに行きたいところをグッと堪えてお買い物。まずは江別の豆腐屋さん。

続いて札幌のお肉屋さん。

4日分の食材をゲット。どちらも私のお気に入りのお店です。

その後、円山クラス内にあるオリーブ市場で買い物をし、憧れの宮文さんへ。

誕生日が近い自分へのプレゼントとして、コツコツと貯めた商品券を元手に、思い切って出刃を購入しました。これは私の一生ものになるでしょう!

研ぎも含めて上手に使いこなせるようになって、定年後は魚屋さんで働くぞ!(苦笑)