今日の睡眠前

日々の日記です。

2017年02月

羊蹄山

1


先日の日曜日、スポーツクラブ冬山登山仲間二人を誘って、S男ちゃんが所属するチーム羊蹄の方々と羊蹄山に行ってきました。この日は山の上は晴れる事はなかったですが、ベストのコンディションでした。

2


朝5時自宅出発、登山開始は9時少し前です。
ジンギスカンチームのY穂さんとT美さんでツーショット!

3


スキー6名、ボード5名の大所帯。少し歩きだすと暑くなりました。

4


この日の頂上は1,280m付近。S男ちゃんとツーショット!ここからこの日は滑ります。

5


6


紅一点のT美さん。体調が悪かったせいかこの日の調子はイマイチ。普段はもっと攻撃的な滑りをします。

7


8


先日のスキー技術選マスターズ大会で全道3位だった御年71歳のY穂さん。BCも流石の滑りです。

9


10


わたくしはテレマークスキー。この日は上から下まで若干重めでしたが雪質が良かったです。

11


大満足でY穂さんとツーショット!

12


真狩温泉で食べた400円のもりそば。安くて美味くて少し海苔が乗っているので得した気分!(笑)

実はこの日、私は大失態をしました。朝、S男ちゃんと待ち合わせの藤野のコンビニでトイレに入った時、財布と免許証が入っているポシェットを忘れました。

山から下山し、豆腐を買うときに財布がない事に気がつきました。記憶をたどってコンビニに電話をボルボさんがしてくれたのですが、なんと奇跡的にお店の方に届いていたのです。

日本の国はやっぱり素晴らしい!と、同時に大反省です。認知症かも?(苦笑)

三笠

1


近年例にないような暖冬の中で悪戦苦闘しているN課長と二人で、久しぶり一杯やることに!
私が以前、ランチで時々通っていたお気に入りのお店の夜のコースを、初めて予約してみました。

2


前菜は海鮮サラダ。そしてあん肝、本マグロにアジのお刺身です。

3


この地に来たら、お酒はもちろんこれ!ヤマザキワインです。しかも限定酒のタップを頂きました。
価格もとても良心的です。

マスターがデカンタに注いでくれ、料理とお酒に対するこだわりが感じられました。BGMはジャズ。
男二人ではもったいない雰囲気です!(笑)

4


特大のエビチリ。ソースがとても美味い!

5


そしてヤマザキワインで煮込んだ牛の煮込み。肉は柔らかく口の中で溶け、生クリームとの相性もバッチリ。さらには中に入っているチーズもとても美味い。料理の腕は期待通りでした。

6


最後に出てきたいくら丼を食べ、二人ともお腹一杯!

7


二次会は知らない店の飛び込みで、名前が東京っぽいお店へ!(苦笑)
お腹一杯であまり飲めなかったけれど、とっても低価格で良心的なお店でした。

8


寝袋を持ち込んでN課長のアパートに泊り込みました。
田舎ならではのとっても楽しい夜だったかも?

やっぱりお酒を飲みながらではないと語りあえない事も沢山あります。
そして朝帰りもたまにはいいものですね!(笑)

銀河の滝

1


先週末の土曜日、この時期にしかできないアイスクライミングの練習をするため、山岳会メンバーで層雲峡の銀河の滝に行ってきました。

観光客がごった返す駐車場に車を止め、まずは長靴を履いて石狩川を渡ります。

2


少し歩くと氷結した滝が見えてきます。

3


準備を整え、まずは山登りの達人、I藤さんがトップロープをセットしてくれました。

4


そしてうちの会の女性メンバーからは巨匠と言われているI藤さんがビレイをしてくれました。

5


トップで登るのは登山指導員のT野さん。先に上がってもう一本のロープで上からビレイをしてくれます。つまり2本のロープで2人が登って行けます。

6


準備の間にアイスハンマーを打つ練習。

7


2番手はT宮さん。初めてとは思えない安定したバランスで登って行きます。

8


3番手はうちの会のピアニスト、Y井さん。この方も初めてですが、体が柔らかく、とても安定しています。そして下からはもう一本のザイルを使い、S藤さんも登り始めました。最初は新しいハンマーを試しながら慎重に登っています。

9


4番手のS藤さん、途中手袋が脱げるハプニングもありましたが、この一週間前に巨匠とT野さんと頂上まで登ったせいか、余裕も感じられました。

10


最後はわたくし。この写真を見てもわかりますが、体がとても重たいです。いったいスポーツクラブに通って何をしているのでしょうか?(苦笑)

11


左手のハンマーは巨匠のを借りました。私と同じシャレルのハンマーですが、刃先の角度がちょっと違うだけでとても使いやすいのです。

12


ワンピッチを登ってポーズ!(笑)

13


上ではT野先輩がこのようにしっかりとビレイしてくれているので安心して登る事ができます。

14


朝は観光客でごった返していたはるか下に見える駐車場ですが、お昼頃には誰もいません!

15


下りは懸垂下降で。これは楽しいです。

16


下に降りるとY井さんか書いてくれたメッセージが。

17


温泉に浸かって美味しいラーメンを食べ、帰宅。

その後、昔のスイミングスクール仲間達との新年会。楽しかったけれど連日の飲み会だけあってとても疲れました。さらには翌朝は全身筋肉痛!

真面目にそろそろダイエットをしないとかなりヤバいなぁ〜!(苦笑)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ