今日の睡眠前

日々の日記です。

2017年06月

樽前山

1


朝からどしゃ降りの日曜日、スポーツクラブ仲間達と一か八かで樽前山に行ってきました。本当は札幌岳の予定でしたが、雨雲レーダーで調べると、樽前山が雨に濡れないで登れそうな一番近い山だったのです。

2


今回は私の幼なじみも2名、初登山で参加。新しい最新の装備はとても羨ましい限りです!(笑)

3


もやもやで視界はほとんどありませんが、雨は降っていません。超ラッキー!

4


溶岩ドーム

5


風不死岳と支笏湖。本当は風不死岳まで行きたかったのですが、下山が遅くなると雨が降ってきそうなのでやめました。上を一周することに。先発していたうちの山岳会のメンバー達はこの頃風不死岳を目指していました。

6


西山でお昼ご飯!下山途中少し雨に濡れましたが天気の悪かった日曜日にしては皆さん大満足の登山となりました。

7


そしておきまりの安着!皆さん元気いいわ!(笑)

調べもの

1


週末は天気が悪く、予定していた登山は中止。なのでせっかくできた時間は無駄にはできません!そこで楽しくない話ですが、実は2月末に亡くなった父親の納骨をお盆にするにあたり、建立してから50年以上経過して古くなったお墓のリフォームをすることにしたのです。


墓誌を作るにあたり、そこで眠っている人を色々調べていたのですが、諸事情により、肝心のお墓の建立者とその配偶者の亡くなった後の名前がわかりません。私にとっては曽祖父母の話です。


地元の役所と曽祖母が最後に住んでいた街の役所に通い、それぞれに言われた事を頼りに戸籍謄本等を準備して数回相談に行ったのですが、結局は個人情報保護法に阻まれ、調べる事ができませんでした。


2


3


それでも諦めきれずに最後の手段として、今でもあるかどうかわかりませんが、曽祖父母の位牌の持ち主宅を訪ねる方法を考えました。

その方の家を訪ねるには、その方の親が亡くなった時のおくやみ欄に掲載されている住所を調べなければなりません。そこで北海道新聞の過去記事を保存している中央図書館に行ってきました。

4


5


そして頑張って見つけました。さらにはゼンリンの地図もあったので、家まで調べて。何だか探偵になったような気分でドキドキします!(苦笑)

100kmウォーク

1


先週末は空知単板工業さん主催の100kmウォーク。ボランティアで今年もK部長率いる食事班で参加をしました。今年はコースレイアウトが変更になり、豚汁とおにぎりが食べられるメインの会場は本社となりました。

2


私のスポーツクラブ登山仲間達も参加しています。居場所を私のスマホでリアルタイムで確認するため、認知症だった父親に持たしていたGPSをメンバーの一人に持ってもらいました。とても便利です。

3


今年は昼間は暑くて夜は寒く、結構厳しかったようです。

4


それでも昨年100マイルを歩いた3名もいるので余裕のゴール。

5


午後から時間ができ、今年初のバイク2台と自転車2台を洗車し、XLR250で浜益まで行ってきました。寒かった!

タケノコ

1


弊社OBのH山さんから今が旬のタケノコを頂きました。これだけあると気合が入ります。

2


早速下処理。皮を剥くのに皮むき器をH山さんから借りました。これは楽です。

3


剥いた皮は自然に返します(苦笑)

4


剥いた順番に下茹で。そして冷水に。

5


そんな作業をやりながらつまみ食い!(笑)

6


瓶に詰めて30分程ぐつぐつと殺菌作業。最後にトングで蓋を閉めるのが難しい!

7


冷まして完了。これで一年後まで冷蔵庫の野菜室を占領しますが備蓄できます。

8


今朝の自作タケノコ弁当。食費が助かります。H山さん、どうもありがとう!<m(__)m>

法事

1


先週末は相方の親族の法事で伊達へ。素晴らしい鐘の音を聞いてきました。

2


お参りが終わり、ホテルへ移動。

3


とても仲が良い親族なので、家族旅行のような雰囲気です。Y子ちゃんが写真撮影。

4


そしてその写真。

5


部屋に戻り花火の鑑賞。ロングラン花火は今でも続いているのですね。

6


二次会。親がいなくなるとこんな事でもないと親族はなかなか集まることはありません。何かと話に花が咲きます。結局あるあだけのお酒を全部飲んで爆睡!

7


翌日は帰宅途中私は札幌で下車し、友人と待ち合せて友人の山の道具を購入しました!(笑)


コンサート

2


先日の事。約30年程続く我家の恒例行事で、さだまさしさんのコンサートに行ってきました。

3


おきまりの裏口にある撮影ポイント。

4


実はさださん、全国ツアー中ですが、体調不良で先日仙台をはじめ東北地方三ケ所のコンサートは中止になったのです。そして札幌で復活。ところがやっぱり無理をしたのか三曲目で声が出なくなってコンサートは中止。いつもは歌ありトークありの約3時間位の楽しいコンサートは僅か20分で終了してしまいした。それでも流石熱烈なファンの集まり、誰も文句を言わない事に感動しました。代替コンサートは11月です。

5


そして予定より少し早くなりましたが、S男ちゃんの会社のお店へ。まずはアンガス牛の熟成肉。

6


手羽の燻製。

7


野菜の石窯焼き。

8


私の大好きなマルゲリータ。

9


卵入りのアヒージョ。スマホにしては良く撮れたと自分では満足。

10


全部S男ちゃんにゴチになりました。ありがとうございます。そして必ずリザーブしてくれるこの最高の席、盗撮ではありません!(^-^;

最後に料理はもちろん全部牛負でしたよ!

初夏の便り

1


大変遅くなりましたが先月末の事。今年も陽ちゃんの故郷から初夏の便りが届きました。これから美味しい時期ですね!ありがとうございます!<m(__)m>

2


ところが今年の北海道の天気はイマイチパッとしません。6月だと言うのに石油ストーブを使う日も結構ありますよね。ちなみにこれは我家のニンニクの生育状況。

3


春先は順調に生育していたのに、生育不良が多くまばらです。こんな事は今まで初めてかも?これから挽回はかなり厳しいですね!
プロフィール

まあどん

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ