今日の睡眠前

日々の日記です。

2017年11月

お土産

1


大阪の陽ちゃんから来道する前にお土産を頂きました。

2


広げるといつもですが、こんなにも沢山の品々が!

3


良い年越しができそうです。いつもありがとう!<m(__)m>

積雪調査

1


2


今朝は町内会の廃品回収

3


9時から2時間程で終了。私の家の前の除雪が一番だらしなかった!でも気にしません!(苦笑)

4


ランチはかみふらの丼。

5


そして三段山登山口。

6


ところがスノーシューとウエアが入っているトランクが凍てついて開きません!国産車ならこんな事ないかと。

7


諦めて温泉へ!

8


雪見の露天風呂は最高です!あと1m位積もらないとここではスキーを楽しむことはできませんね!

酒の会

1


22日の夜は同級生が営む酒屋の日本酒の会でした。今回は酒飲みでなくとも知っている新潟を代表する有名な蔵元、朝日酒造さんでした。

2


この日は久保田が中心です。

3


4


スカイラウンジでの食事はからすみやホヤ等日本酒に合わせたとても美味しい料理です。

5


でも一番ハマったのは乾杯種にも使われた新潟のアウトドアブランド「スノーピーク」とのコラボ酒「雪峰」これは美味い!そして瓶もカッコイイ!

6


廉価版ではこれが一番私には美味かったですね!

7


最後に店主の挨拶!次回の会は蔵元がとても楽しみ!

セコガニ

1


大阪の陽ちゃんから今年も今が旬のセコガニが生で送られてきました。

2


早速茹でることに。でも我家の一番大きな鍋を使っても一回では茹でることができません。

3


二回で完了

4


茹でたての内子は日本酒にピッタリ!最高です!いつもいつもありがとう!<m(__)m>


コンサート

1


先週は6月にさだまさしさんが風邪の為に声が出なくなって中断してしまった振替コンサート。久しぶりに休みなしの3時間にも及ぶサービス一杯の楽しいコンサートでした。

2


お腹が空いていつものごとくS男ちゃんの会社のお店へ。最近体が肉を要求するようになりました。

3


4


冬山登山に向けてダイエット中ですが、この日はお腹一杯!

5


この日のすすきのの夜は閑散としていました。でもこの翌々日からは嵐の3日間連夜のコンサート、そして週末には永ちゃんのコンサートも重なったとか!

あ〜重ならないで良かった!(苦笑)

ルッツ

1


土曜日の大荒れの天気で期待はしていましたが、日曜日の朝、予想通り浜益のKっち君が「ルッツ上がりだしたよ!」と連絡をくれました。
早速胴付き等の釣の装備を持っているT美さんに連絡し群別へGO!

2


浜は大賑わいです。

3


私達も胴付きを履いてルッツ拾い開始です。

4


大きな波が来ると打ち上げられます。

5


でも油断すると波の力で押し倒されます。

6


浜小屋に入って作る段取り。獲るのは面白いのですが、作るのは大変な作業。

7


8


9


10


2時間でやっと完了。腰が痛い! これは途中の写真です。

11


お腹がペコペコですが、薪ストーブを使うとすぐ炭をおこせます。

12


Kっち君がさばいてくれた獲れたてのルッツの刺身!超うま!

13


こちらはスキレットを使ってジンギスカンのたれで焼いたルッツ!運転手付き(笑)だったので昼酒も飲めてとても幸せな日曜日でした。

伊勢うどん

1


昨日は凄い天気でしたね!

しばらく更新をしていないので、「どうした?」と言われはじめました。ネタがなかっただけです。と言うことで先日同僚から旅行のお土産で伊勢うどんを頂きました。
冷蔵庫の残り野菜と100円ショップで買ったグッズを使って朝食。

2


かき揚げをまず作ります。

3


超簡単!

4


油はこしてもう一度使います。その間に麺を5分間茹でて・・・

5


自宅ですっかり丸亀気分!(笑) とても美味い!たれとかき揚げがとても合います。

6


おまけのショット。もらって喜んでいたら誰でももらえるらしい・・・(^-^;


プロフィール

まあどん

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ