今日の睡眠前

日々の日記です。

2018年07月

釧路

週末は山の師匠ファミリーと鶴居村でキャンプ。到着するとすべて準備が整っていました。

師匠とAさんのキャンピングカー、電装関係はほとんどAさんの手作りです。憧れるなぁ〜!

3-1

3-2

ここは無料のキャンプ場、本州ナンバーが多く、長期滞在しているようです。

Aさん手作りの七輪用テーブル、これは素晴らしい!七輪は普通のテーブルに置くと高くなって使いづらいのです。

料理はすべて師匠が用意してくれました。

師匠の息子さん家族も仕事が終えて参入。深夜まで盛上りました。

翌朝朝食を頂いてお別れ。釧路市内に行く途中、お盆の下見です。しかしこの後ハプニングが!車のエンジンが二回も走行中に突然停止したのです。

釧路町に新しくオープンした商業施設。

中に入ると巨大水槽の中からお出迎え。

新鮮な魚がこの辺りから比べると安い!

お土産も沢山買えます。

一度行ってみたかった釧路町のラーメン屋さん。

奮発して高級な牡蠣ラーメンを食べてみました。道東はやっぱりいいなぁ〜!師匠に感謝です!

小樽

Sさんに誘ってもらい小樽マリーナへ。今年初めての海遊び、ここに入るとちょっとリッチになった気分です。

かもめ号とは2年ぶりに再会。

天気は霧雨でしたが、風と波は最高のヨット日和、私でも目標に向かって操作ができました。

エンジン音も燃料の匂いもしなく、風の音だけでとても気持ちが良いです。

3時間程クルージングを楽しみ帰港。

マリーナに到着すると晴れてきてセールを干す人も!

船の上で安着!(笑)

近くの新南樽市場で食材を調達し、お昼ごはん。

マリーナは炭火が禁止なので、こないだ自分で修理した30年近く使用しているホットプレートが大活躍。シンプルイズベスト!

締めはクッタを初めて食った!

帰路ではここのソフトもおすすめです。

感謝祭

昨夜の土用丑の日。カミさんのふるさと納税の返礼品をゴチになりました。

土曜日の昼下がりは私の家を建ててくれた幼なじみのNちゃんの会社が開催したお客様への感謝祭。今年で5年目です。

今回はなんと有名な出張料理人さんによる食事が用意されていました。

肉の食べ比べ。どれも美味しく甲乙つけがたいです。

デザートも豊富!

子供たちが楽しめるブースも充実しています。

協力業者の沢山の人達もお手伝い。これも社長の人柄でしょうね!

最後は社長のお客様への感謝の挨拶とメインの抽選会。

私は抽選会でワインを頂きました。そしてお昼ごはんもゴチでした。幼なじみながら太っ腹の社長に感謝!

利尻山

貴重な三連休はスポーツクラブ登山仲間と利尻山に行ってきました。

総勢10名、行きのフェリーは後部一角を占領できました。船の後部は船酔い防止の効果もあるとか。

今話題の・・・あちらこちらに看板が。遭遇するのは宝くじに当たるような確率かと!(苦笑)

Y穂さんの車に稚内で荷物をまとめて島上陸、そして準備完了。

私とカバ君とT美さんは飲みながら食事の準備、そして他の人達は島一周観光に行きました。稚内で仕入れたタコでタコ飯を作るT美さん。

お好み焼きの長芋を擦るカバ君。

長芋の残りを醤油で焼いたら、これは美味い!(笑)

12合のお米で炊いたタコ飯。翌日の行動食にもする予定でした。

巨大なホタテの稚貝で作った酒蒸し。

観光チームが戻り、宴会の始まりです。

焼きそばも美味い!

寝る前に温泉へ。お風呂は素晴らしいのだが・・・

今どきこれは不評です!(苦笑)

夜中から大雨、そして朝から強風。登山はもちろん中止です。

風対策してから朝から飲んだくれ。それしかありません!

びしょ濡れです。

横からの雨は傘が有効。

昼頃雨が上がったので、ポン山へ。

飲んだくれで歩くのは結構きつい!

強風のポン山。

下山してお酒を飲まないまなぶんの運転で私とカバ君とT美さんで島観光。利尻の有名な1本350円のミルピスをT美さんにおごってもらった!

寝熊岩。

お参り。

鬼脇あたりから天気が良くなり姫沼では晴れてきました。

キャンプ場に戻って焼肉。

12合のお米をダッチオーブンで。お米が立っています。

翌朝5時から撤収。

荷物はぎりぎり積めました。

歩いてフェリーターミナルへ

ちょっと寄り道。

二山目?

帰りの船は激混み、そして揺れました。稚内でお土産を購入、ここは最高です!

滅多にない40号線経由、名寄の道の駅で遅い昼食。

帰りの車の中でも食べまくり。何キロ太ったかな?

帰宅して片付けが大変でした。

オロウェン川

まさかの快晴だった昨日の日曜日、山岳会メンバーで音江山山系にあるオロウェン川に行ってきました。入渓口は大雨でやられたのでしょうか、工事中です。9:00スタート。

雨予報で沢に入るのは自殺行為、警察に登山届を出したのはギリギリの出発前の朝です。ちょっと面倒ですが、メールで提出できるのは良いですね。でもできればEメールの添付ファイルで提出できればありがたい。

水は少し濁っていましたが、今年初の沢歩きはとても気持ちが良くて癒されます。

歩きだして1時間程で下降訓練ができる滝に到着。でも水量が多くて訓練は中止にしました。

沢の奥に進みます。

Oさん、気持ち良さそうに水の中を歩きます。

私は病み上がりの為、冷たい水は避けて、右側をよじ登りました。

T美さんのビレイの練習。ロープを目標に投げるのが上手い!そしてカッコイイ!

確保しながら安全第一でこの場を切り抜けます。

その後も小滝の連続。

さすがにここはサスケの練習をしていないと、進むのは無理です。(笑)

右側を高巻いて・・・

最後の核心部の大滝へ。

女子は高い所が好きなのか、登りきっておしゃべりです。

落ちたらおしまい。小心者の私はこんな場所はすぐ切り抜けます。

土木遺産のような古い砂防ダムでここの沢登りはおしまい。

でも今年は林道にとりつく場所が崩れていて登れず、少し奥を探しました。

下山の長い林道歩き。日焼けは禁物、女性には日よけ傘が必要です!(笑)

T美さん、道路上に死んだばかりと見られるマムシと遊んでいます。蛇嫌いの私は即逃げた!

14時、開始から約5時間で入渓口に到着。やっと夏らしくなったと思いきや、これからの1週間はまた天気が悪そう!一体今年の天気はどうなっているのかな?

結婚式

日曜日はモントレーエーデルホフ札幌で甥っ子長男の結婚式。超久しぶりの結婚式参加でした。

専門の結婚式場だけにあって、至る所の設備が凄いです。

今は神前や仏前って言うのはあまりやらないのでしょうか?

披露宴の席に着くと一人一人にメッセージが。おじさんと言うのは気になりますが、やはり嬉しいですね!(笑)

式場の映像環境も昔とはずいぶんと違います。ぼーっとしている暇がありません!

そう言えばお腹いっぱいでこのケーキは食べられなかった。

長男は美容師ですが、前日弟達に入れたおソロのZマーク。
私も入れてもらえば良かったかな?(苦笑)

小学校の時の恩師が私がいつも一緒に山に登っているT美さんだった甥の職場の後輩のM君と三人でイケメンショット!(笑)

とっても素晴らしい結婚式で大満足でした。今回の為に買った礼服とネクタイ、あと2回はおめでたい事に使いたいですね!