今日の睡眠前

日々の日記です。

2018年08月

剱山

no title

日曜日はスポーツクラブ登山仲間達と清水町にある剱山へ。師匠とホテル剱?に泊まって登って以来10数年ぶりです。御当地サイダーを飲みながら登山口へ。

Y穂さんとT美さんの登山靴。良い道具はこれくらい手入れすると使うほど良くなりますね。

登る前に剱神社でお参り。本当は望岳台から美瑛岳、美瑛富士を登って白金温泉に下山する予定でしたが、道央、道北は天気が悪いので天気の良い道東の日帰りで登れる近い山に変更しました。

9時登山開始。

日高の山らしく急登が続きますが、暑くて蒸します。数日間寒かっただけに体か対応してくれません!

二の森で小休憩。

岩峰が見えてくるとあと少し。

日高の山々。天気予報程天気が良くありません。

T美さんはここが気になっていたようです。

スパッと切れ落ちている下を覗くカバ君。おっかなびっくりです。

狭い頂上も見えます。

頂上直下は三つくらいの梯子を登って・・・

11時30分、約2時間30分で頂上。

勇者にだけ抜ける剣。もちろん私には抜けません!

頂上は狭いので少し下山して三の森でランチ。この日のメニューはA山嬢から頂いたおにぎりと水が節約できる大好きなホンコンやきそば。

肩を痛めているT美さん、いつもとは違い下山は慎重です。

14時下山。予定通りです。足が揃っていると登山計画は楽ですね!普段からのトレーニングが大事。

下山したあとの楽しみの温泉はちょっと足をのばして新しくなったかんの温泉へ。超久しぶりで新しくなってからは初めて!

ついでに懐かしいキャンプ場も視察。やっぱりこの温泉がいいですね!

お風呂からあがった後は鹿追の大平牛が食べられる牧場直営のレストランの予定でしたが、ごはんがなくなったとかでクローズ。通るたびになかなか縁のなかった新得のラーメン屋さんにしました。

全員違うラーメンを注文し、食べ比べ。山を登った後のラーメンは最高です!

釧路川

今年の夏季休暇は山岳会のメンバー巨匠、会長、T美さん、私の4人で釧路川の川下りに行ってきました。

12日10時20分屈斜路湖畔出発。後ろにチラッと見える橋をくぐれば釧路川の始まりです。

久しぶりのカヤック、次から次へと現れる倒木を避けるために気が抜けません。スタート直後に地元のガイドさんから「何処まで下るの?」と聞かれ、「今日は摩周大橋」と答えると「珍道中だね!」と言われ、その時は意味がわかりませんでした。

ところが最初のカヌーポート美留和橋を過ぎると倒木が異常に多くなり、途中、右左の判断がちょっと遅れてしまって船が木ひっかかり、真ん中から折れて横転し、沈没してしまいました。そしてその木の枝にくらいついていたのですが、その木も折れてしまい、流されてこの木に私の体はひっかかりました。船をやっと回収して再会。エアーのカヤックだったので、壊れなくてよかったです。

その後も茨の道。先輩達の動きが早くなると私達も緊張感が走ります。

2カ所程どうしても通過できない所があり、岸に上がってワープ。しかしこれも前が見えず大変。

それでも後半は青空も見えてきて、気分が上がります。

14時30分、約4時間かかって17km下流の摩周大橋に到着。平衡感覚が狂ってなかなか立てません!(苦笑)

摩周大橋から瀬文平橋の23km区間は危険の為、カヌー航行禁止区間。よって標茶まで移動しました。温泉に入って河川敷にテントを張り、食事へ。

近くに居酒屋を見つけて・・・

まずは生ビールで安着の乾杯です。ここのお店、リーズナブルな価格で良心的でした。

翌朝、T美さんの車1台をこの日の目的地の細岡カヌーポートに置いてくる間に私と会長で船の準備。T美さんが巨匠の車で戻ってきて出発です。

私達より少し先に福島から一人で来た人が出発しました。

私達も8時標茶開運橋出発!

前日とは大違いで緩やかな流れを悠々と下れます。これがよくテレビとかで見る釧路川のイメージ。T美さんのダイエット協力で私はほどんど漕がず、舵をとるだけ!(笑)

タンチョウ。

鹿の親子。鷹、タンチョウ、鹿は釧路川らしく予想できましたが・・・

なんと牛がいるとは!ビックリです。

スガワラと言うカヌーポートでお昼ごはん。

細岡まであと少しが向かい風と流れが弱くなかなか進みません!必死に漕ぎます。

私のボジション!

ツアーのカナディアンカヌーに抜かれながらもやっと細岡カヌーポートが見えてきました。

14時30分、約32kmを6時間30分かかって到着。

陸に上がると私の足が虫刺されと日焼けで大変な事に。曇り空だったのですっかり油断してしまった。腫れと痛みで三日後の今日は病院に行ってきました。(苦笑)

スタート地点に車を取りに行っている1時間半位の間に船の片付け。次から次へと湿原ツアーの船が来ます。

かや沼の温泉へ。しかし私の足はお風呂に入れる状態ではありませんでした。

晩ご飯はスパカツ。

達古武のオートーキャンプ場にテントを張って、周りはうるさくても疲れて8時過ぎには爆睡!

三日目は細岡から釧路市内のカヌーポートの予定でしたが、諸事情があり急遽ここから下流の調査に変更。次回の為です。

T美さんに辛抱しすぎと言われ、約15年間共にしたカヌーシューズともここでお別れ。

岩保木水門カヌーポート。昭和6年の戦前に作られた水門を見て私は感動、北海道の土木遺産ですね!

現在の水門。

釧路湿原。

釧路市内で朝食。釧ちゃん食道は朝7時から営業しているので助かります。さらにはこれで1,200円とコスパ最高!

鳥取大橋は車を停める場所がないので無理。ここが釧路市内のカヌーポート。釧路川下りは岩保木水門まででいいかも?

帰宅して雨ばかりなので干すところがなく、後片付けが大変でした。

浜小屋

先週末は毎年恒例のKっち君の浜小屋で幼なじみ達との海水浴。

初日の釣で釣って来たガヤを手早くさばくKっち君。定年後はS男ちゃんの会社でも働けそう!(笑)

ガヤ(蝦夷メバル)のお造り。歯ごたえが最高です!

さっちゃんもお美味しいパンを沢山作ってきてくれました。パン作りのプロです。

魚探の設定のお手伝いに早朝から来たT美さん、ガヤのアクアパッツアを作成。

囲炉裏ではハタハタを。

生タコの一匹買い。Kっち君がさばいてたたき、下ごしらえをしてくれました。漁師さん直伝、切らないで焼きます。

焼けてきてから切った方が美味い!

翌朝二度目の釣に。まずは燃料補給です。

船長カッコイイ!

出港!

30数万円する新しい魚探!老眼の私でもよく見える優れものです。

最初のポイントに到着しましたが、うねりがひどい。一応竿を降ろしたのですが、T美さんいきなり根がらみ。

カバ君はあぶらこをゲット。

なおちゃんもガヤを。

結局うねりがひどく、揺れまくって釣にはならず退却。小林のステーキジンギスカン。

ガヤの三平汁。

楽しかったひと時もあっと言う間におしまい。また来年!それにしても幼なじみ達との会話に老後と定年と年金の話が多くなってきました。(苦笑)

収穫

冬でもあまり風邪をひかない私が今年の夏は風邪ばかりひいて体調不良の日が続いています。老化現象なのかエアコンが体に合わなくなってきているのでしょうか?そんな中、唯一の家庭菜園、ニンニクを収穫することにしました。

今年の異常気象で畑の物はダメだと聞いていましたが、想像以上に我家のニンニクはまあまあ。

余計なものを取り除いて・・・

焼肉ハウスに吊るして乾燥させます。これを食べれば少しは元気を取り戻せるかな?でも収穫が遅かったので幼なじみ達との海水浴には間に合わないです!(>_<)