今日の睡眠前

日々の日記です。

2018年09月

アンギラス

1


9月最後の日曜日は山岳会メンバーでアンギラスに行ってきました。ゴジラに出てくる怪獣ではありません!別名軍艦山とも言うらしいです。自宅6時出発8時15分登山開始。

2


少し登ると紅葉が綺麗でしたが、ほんの一部分です。

3


展望台付近では大雪山愛別岳が見えます。

4


ニセイカウシュッペ山の頂上はすぐそばに見えるのですが、右から回り込むので結構遠いです。

5


今回ニセイカの頂上はパスして直下からアンギラスを目指します。

6


先発隊が頂上に見えます。このチーム、すれ違うと私ともう20年来お付き合いをしているA井さんのチームでした。同業者で山登りを趣味にしている人は大変少ないので私にとっては大変貴重な方です。

7


岩峰をよじ登り・・・

8


11時30分頂上

9


ガスが上がってきているのでさっさと下山。

10


左腕を使えないT美さん、時折下山に苦しんでいるよう・・・

11


山の上では紅葉はもう終わり。今年はイマイチでしたね!

12


ガスが山の壁で止まっています。

13


14時20分下山。台風が接近中なので心配でしたが、晴れ女Y美さんのお陰で天気はなんとか持ちました。流石です。この後比布の湯に浸かって帰宅。夏山シーズンもあと少しですね。


旭岳

1



三連休最終日はスポーツクラブ登山仲間達と旭岳へ。旭岳から中岳、そして裾合平を回る予定でした。

2



ところが姿見の駅を降りると山が見えません。おまけに上は強風みたい。

3



姿見の池の所まで行きルートを検討。結局ダメだったらすぐ引き返す逆回りを私は判断しました。

4



とりあえずお決まりのスタート前。

5



初冠雪の後なので上の方の紅葉はもう終わっています。

6



中岳温泉で休憩。

7



そして進みましたが、最初のうちはお鉢も見えたのですが・・・

8



もうすぐ間宮岳の分岐のところで強風と雨。この先を進むと風がまともにあたるのでかなり厳しくなります。退却!分岐を過ぎていたら進んでいたと思います。

9



中岳温泉に戻ってお昼ごはん。この日の私はリッチに一幻のカップ麺です。

10



スピード下山。

11



ロープウェイ付近はこの時期らしく観光客が一杯!上とは世界が違いますね。

12



駐車場も満車でした。この後湧駒荘で汗をながして・・・

13



朝吉さんで安着!頂上には行けなかったけれど、これはまたこれで楽しい。やっぱり安全第一ですね!(笑)




土作り

1



三連休初日の22日はニンニク畑の土作り。

2



S井さんから頂いた牛堆肥を撒いて・・・

3



さらには黒土を補給。

4



スコップで撹拌し、土の酸度を測定しようと思ったのですが測定器が見つかりません。一体どこに片付けたのかわからずここでこの日はやめてしまいました。10月上旬には植えないと・・・

美瑛岳〜美瑛富士

1


9月の連休一回戦目はスポーツクラブ登山仲間達と望岳台から美瑛岳〜美瑛富士に登って美瑛富士の登山口に降りるプチ縦走。6時15分スタート。

2


近くにいたカップルにスタート前の写真を写してもらいました。

3


最初の目標美瑛岳。

4


前を歩いていたカップルの女の方がなかなか降りられません。聞いていると男の人の指示が悪いかも?

5


我がチームはスイスイと降りて行きます。

6

私。ちょっと体が重そう!

7


登りもスイスイです。

8


分岐で小休止。

9


美瑛岳頂上には10時15分、ちょうど4時間で到着です。ほぼ予定通り。

10


美瑛岳から十勝岳。

11


次は手前の美瑛富士へ。

12


美瑛富士には11時30分に到着し、ここでランチタイム。函館出身S口さんのラーメン。

13


私は水を節約していつものホンコンやきそば。

14


美味い!(笑)

15


12時25分下山。紅葉が進んでいます。

16


17


自然庭園には小休止して14時20分通過。

18


定刻の15時30分、美瑛富士登山口に下山。

19


白銀荘で温泉に浸かって我家で安着!

20


前日S井さんから頂いたピーナッツ。

21


皆さんに振る舞ったけれど大好評でした。

コンサート

1



当別町のかばと製麺所で少し遅いお昼ごはん。久しぶりだったけどやっぱり安くて美味い!

2



3



我が家恒例のさだまさしコンサート。地震の影響でぎりぎりまでどうなるかわかりませんでしたが、節電の為、電源車を用意しての開催となりました。

4



5



ニトリ文化ホールは近日取り壊されるので、ここでは最後のコンサートです。元の厚生年金会館時代から思い出に残るコンサートが沢山あるのでなんとなく寂しいですね。

6



中身は本物です。

7



いつもはS男ちゃんのススキノのお店で夕食をするのですが、今年は地震の影響もありトンボ帰り。夕食は大奮発していきなりステーキをカミさんにご馳走しました。さて、来年からの会場は何処になるのかな?

根室

1



久しぶりに根室に行ってきました。快晴の朝の明治公園。

2



一番の目的は久しぶりの根室かに祭りです。

3



花咲かにが朝早くから売られています。

4



場内での食べ物はチケットを購入。9時からです。

5



弟夫婦達が後から札幌から寝ないで追っかけてきて合流。

6



祭りが始まりだすと、チケットを買うのにたちまち行列。

7



手分けして食材調達、私は焼きガニに並びました。

8



祭り会場で朝食。

9



海上自衛隊 掃海艇「いずしま」が一般公開されていました。

10



船内。

11



海図には思わずハマってしまいました。

12



天気も良いので納沙布岬へ

13



初めてタワーに登ってみました。北方領土の島々が見えます。

14



道路に昆布が落ちていました。

15



拾って車の中で乾燥!(苦笑)

16



お昼ご飯はニューモンブランさんのエスカ。

18



車石。

19



この波がこんな変わった岩を作り上げるのかな?

17



尾岱沼のキャンプ場へ。

20



祭り会場で奮発して買った花咲ガニ。

21



身をほぐしてお酒のアテに。

22



呑んで食って花火!

23



3人はバンガロー、そして私一人は車中泊。野付半島からの朝日です。

24



片付けて簡単な朝ごはん。食べ物を買い過ぎたのか、カニがこんなにも残っていました。

25



霧多布岬。

26



先端まで歩いたのは初めてです。

27



霧多布湿原。天気がだんだんと曇り空に。

28



少し遅いお昼ごはん。私はえもん丼を食べました。

29



晩ご飯。寳龍はあちらこちらにありますが、ここのお店は2回連続ミシュランガイドに掲載されたお店。

30



とろ旨極上チャーシューメン。食べ過ぎかも?(苦笑)

プロフィール

まあどん

livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ