今日の睡眠前

日々の日記です。

2018年10月

冬支度と観楓会

1


週末の悪天候で山登りを中止した朝の家の前、昔のロート製薬のCMを思い出すような鳩の群れ。

2


冬支度の第一弾として今年あまり活躍しなかった焼肉ハウスを解体することにしました。

3


雨の隙間を狙いながらなので、ここまでやるのに昼過ぎまでかかりました。

4


夕方完了。これで除雪の邪魔になりません。

5


日曜日は朝からカレー作り。先日カレーを頂き、大変美味しかったのでレシピを教えてもらい、早速やってみました。

6


水を使わない作った事がないトマト色のカレー。

7


サフラン水で炊いたご飯と食べてみましたが、まあまあの出来。でもやっぱり頂いた物の方がはるかに美味しい!(苦笑)

8


カレーを食べて少し外の片付けをし、町内会の観楓会。役員なので参加しました。

9


正午から飲んだくれ。会長をはじめ役員さん達はほぼ同世代なので話が弾みます。

10


ビンゴではカレーをゲット。

11


そしてカラオケ。総務部長、歌っているのは新副会長と育成部長です!(笑)

12


帰りはぐったり。18時には睡眠に。

ししゃも

1



この時期としては最高の登山日和だった日曜日、前夜宴会で頂いたおにぎりを持って苫小牧へ。

2



超久しぶりにホッキ祭りに行ってみました。祭りが始まる9時に港に到着したのですが、なんとコンサートのような凄い行列。

3



メイン会場はもちろん人混み。

4



祭り会場でホッキを買う人達の行列。とても並ぶ気にはなりません!

5



座るところもなし!

6



買物するのも商品をよく見ることができません!

7



それでも最後の一箱、12匹で千円のサンマを購入してしまいました。500m位離れた駐車場に運ぶのに途中何回も休みながら汗だく!(苦笑)

8



祭り会場を早々と出発し、昔、友人達と毎年この時期訪れていた鵡川町のお店へ

9



寿司、柳川、天ぷら、すり身の大葉つつみ揚げと懐かしいメニューのほぼフルコースを食べました。我家にとってはとっても贅沢な昼食ですが、ささやかながらの復興支援です。

10



店名が入った粋なお吸い物。

11



有名なこのお店は超混み。頑張っていますね!

16


ここのお店で少しだけお買い物。

12


13


14


でも周りを見ると現実が・・・。片付けが追いつかないのでしょうね!あらためて地震の怖さを感じました。

15


帰宅して晩酌のアテはこの日に買ったものにしました。

空沼岳

6



日曜日はスポーツクラブ仲間(幼馴染?)と空沼岳へ。屋久島に行っているメンバー達がいるので今回は少数です。自宅5時半出発8時10分登山開始。

7



最初のうちは天気予報通り晴れだったのですが・・・

8



万計沼に着いた頃は空模様が怪しくなってきました。合羽を着て出発!

9



真すみ沼の手前で一旦天気が持ち直したので合羽を脱ぎました。ところがこの後本降り。

10



11時50分頂上到着。4年ぶりの空沼岳ですが何も見えません。(>_<) さっさと下山。

11




結局お昼ごはんは万計荘で雨宿りをしながらです。買ったばかりのA山嬢のジェットボイル、寒いときには本領を発揮します。

12



下の方は紅葉が綺麗でした。

13



15時30分下山。さすが別名泥沼岳。みんなドロドロです。

14



この山の鬼門はこの渡渉より・・・

15




ここです。水筒を川に流した人も・・・(苦笑)

風連町

1



ひさびさの晴れ予報の週末、山仲間から頂いたカボチャでプリンを作ることに。

2



形が変わっていますが、この方が皮が剥きやすい!

3



オーブンで焼き上げて冷蔵庫に保存。

4



今年二回目のツーリング。三笠市で営業していた玉ねぎ屋さんが移転した風連町に行ってきました。お店の前は駐車禁止なので記念撮影してすぐ移動です。

5



玉ねぎ屋丼 大1、500円也。やっぱコスパが高いですね!そしてトンボ帰り。寒かったなぁ〜!今年のバイクはこれで最後かも?

室蘭岳

1


台風の被害は無さそうなので、一人で室蘭へ。道の駅で車中泊。温帯低気圧の影響で風がとても強かったけれど雨は上がりました。

2


朝起きると快晴。

3


白鳥大橋の奥に室蘭岳が綺麗に見えます。

4


6時30分、早速出発!

5


ところが登山口までコンビニが一件もありません!朝食抜きでスタート。

6


少し歩くと建物とトイレがありました。

7


素敵なヒュッテです。

8


夏道から登りました。頂上直下からは室蘭の街が一望できます。

9


ここにテントを張って泊まったら、夜景がどんだけ綺麗な事だろう?

10


登り1時間で到着。右膝の調子が悪いのでちょうどいいかも。頂上は立派です。

11


温度計までありました。風もなく、歩いているなら半袖でも大丈夫!

12


下りは西尾根ルートへ。

13


稜線歩きは景色も良く、とても気持ちが良いですね!

14


紅葉は少し早かったかな?1時間15分で下山。

15


道の駅に戻り朝食。念願の母恋めしをゲットしました。

16


ちょっと高いが丁寧な仕事でとても美味いです。

17


輪西の豆腐屋さんで豆腐と油揚げを購入し・・・

18


白老町のお気に入りの温泉へ。

19


価格は安くても備え付けのシャンプーと石鹸があります。この価格では大変貴重。そして何よりもお湯が素晴らしい!

20


奥に行くとこんなのもありました!(笑)

イクラ

1



近年高値が続いていたのでやっていませんでしたが、久しぶりのイクラ作り。朝市で100g当たり480円で購入しました。

2



網があればやっぱりほぐすのが楽ちん!

3



完了。

4



大きいのは冷蔵庫、そして小さいのは冷凍庫で保存です。

5



ちょっとリッチな一人朝ごはんでした!(笑)

ニンニク植え

1


先月末に作った土にニンニクを植える事に。毎年の事ですが結構ギリギリ。

2


マルチは風が無いと一人でも楽に張れる。

3


24個✖5列、合計120個の穴をマルチに開けました。

4


腰が痛いのでコツコツと朝活で二日がかりで植えました。雨の後は大変。

5


台風前に完了。ひと安心です。でも、とうとう酸度測定器が見つからず土のpHがわかりません。はたして来年はどうなる事やら?
プロフィール

まあどん

livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ