今日の睡眠前

日々の日記です。

2018年12月

今年の年末

1


29日は二重苦、今年の30日は仏滅、31日は一夜飾りなので27,28日と出勤前に神棚掃除と飾り、そして正月飾りを行いました。結構大変だった。

2


28日が御用納めと忘年会。翌朝山岳会仲間と幌加内の南浅羽山に行ってきました。さすが幌加内、雪がたっぷりです。

3


頂上付近で天気が悪くなり、北西側の斜面を滑るのはやめて下山です。

4


雪が深くて滑らず、ボードは大変です。

5


帰りに北竜町の温泉で食べたひまわりラーメン。予想に反して美味かった!

6


翌朝の29日、S男ちゃんに聞かれて上砂川岳の調査。

7


朝、結構雪が降っていたので期待して行ったのですが、期待外れ。まだ1m位は雪が少ないです。

8


それでもブッシュの隙間を狙って少し楽しめました。

9


帰りは岩瀬牧場さんのブルーベリーミルフィーユ?

10


そうそう今年の総括として忘れてはいけない9月に発生した胆振東部地震。ブラックアウトでも我家ではアウトドア用品が防災用品として大変役にたちました。釣の電動リールのバッテリーで陽ちゃんから頂いた小さいテレビを見ることもできました。

11


「備えあれば患いなし」を実感した年でもあります。皮肉にもこの日は山の上のテントから出た時に見える素晴らしい星空と同じでした。

それでは皆さん良いお年を!

真空パック器

1


今年のクリスマスである私の58回目誕生日に、自分へのプレゼントで数年前から欲しかった真空パック器を今月初めに購入しました。さんざん迷ったあげく、コスパの高いこの機種を選びました。

2


カニ祭りの帰りにえりも町で購入した銀聖。産地だけあってとても安く買うことができました。

3


一昨年の自分へのプレゼントで購入した宮文の出刃はよく切れます。

4


楽しく節約、アラも冷凍保存です。

5


小分けしてお弁当のおかずに使えます。

6


帯広のインディアンカレー風に濃厚なカレーも作って・・・

7


冷凍保存です。

8


ツリーは来年までしばらくお休み。さて、今度は何を真空処理するかな?(笑)

大掃除

1


今年のクリスマスイブは我家の大掃除。朝一番に換気扇を終わらせて埃落とし。

2


吹き抜けの我家にはこの柄が伸びるモップは必需品です。

3


木枠の窓には隙間に越冬とんぼが沢山潜んでいます。可哀想だけど気持ちが悪いので掃除機で吸い取ります。

4


ケルヒャーで床を拭いて完了。モップもケルヒャーも使用は一年に一回かも?(苦笑)

初冬訓練

1


週末は山岳会の初冬訓練。安政火口から三段山に登る予定でしたが、雪不足なのでやめました。

2


視界は悪くなってきたけど、安政火口で制動訓練。

3


滑落したときにピッケルで体を止めます。

4


下山の初スキーは視界が悪いので慎重に滑りました。

5


白銀荘の風呂上がり。新メニューのソフトは超美味い!

6


会長プロデュースの晩御飯。

7


カマンベール牛乳鍋です。これまた美味い!それにしても周りのテーブルは外人さんだらけ。他の人達の料理も気になります。

8


美味しいお酒で忘年会でした。酔いも回り9時睡眠。

9


翌朝は三段山ノーマルルート。

10


前十勝には総勢18名のパーティーが登っていました。

11


二段の上から頂上。天気はまあまあだったので勿体なかったけれど、この日はここでやめました。インフルエンザの病み上がりにはちょうど良かったかも?いよいよ冬山登山の始まりです。

広尾毛ガニ祭り

1


週末は大雪の空知地方から逃げるように帯広へ。快晴です。

2


お昼ご飯はここ。

3


私はどろ豚ランチ。

4


カミさんはナポリタンです。どちらも美味い!

5


今話題のこの映画。私はもろ世代です。あの数々の名曲の裏に、沢山のドラマがあったんですね!感動しました。正直当時はLED ZEPPELINの大ファンなロック少年でしたが、斬新なクイーンのサウンドは初めのうちはあまり好きではありませんでした。

6


繁華街に出て一杯飲んで爆睡!

7


翌朝6時出発。

8


外気温は-20℃です。

9


祭りが始まる1時間半位前に到着。すでに商工会の釜には長蛇の列です。

10


私はいつもの工藤水産の列に並びました。後ろに並んでいた猿払から来ていた漁師さんの夫婦と意気投合。あっと言う間に時間が過ぎました。旦那さんはジャンプの原田似、そして奥様が陽ちゃんそっくり!(笑)

今年の価格。4回目ですが年々少しずつ値上がりしています。家用のMがなかったのが残念!

11


家族で過ごす正月用を購入。

12


無料の牛乳を頂き・・・

13


カニ汁を食べ体を温めます。

14


抽選会はいつも通り何も当たりません!

15


混雑の会場を後に。

16


帰路はいつもの襟裳周りです。

17


厚真町の仮設住宅の少し離れた家のところにあったイルミネーション。なんかグッときました。
プロフィール

まあどん

livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ