今日の睡眠前

日々の日記です。

2019年02月

当別丸山&総会

1


週末の土曜日は山岳会で当別丸山へ

2


まだ2月下旬なのに最近の暖かさですっかり春山模様。

3


今回は総会の日でもあるので珍しく我が会唯一の山岳ガイド、S氏も参加。

4


ヘルメットが特にプロっぽい!(笑)

5


下山はクラスト状態でスキー操作ができません!安全にプルークボーゲン!

6


それでもS氏はさすがプロ!ジャンピングターンでそれなりに滑ります。

7


総会も滞りなく終了し、懇親会の始まり。

8


今年還暦のメンバーのお祝いも。次は二年後の私かな?

9


ほとんど全部飲み干し、日曜日は一日死んでいました。反省!

ラーメン

1



私が事務局を務める山岳会の総会の日を一か月間違えて、慌てて資料つくりに追い込まれた週末、羊蹄山に行く予定でしたが悪天候のために中止、そこで空いた時間を利用し今シーズン初めてのゲレンデ、カムイリンクスに行ってきました。3年ぶりかな?25年程前に買ったスノーボード、少し黄ばんでいますが昔取った杵柄、最初はおっかなびっくりでしたが、少し乗ると慣れてきました。

2



3時間券を買って休憩、ラーメン大好き人間の私はここではこの旭川ラーメンNoBuさんで必ず食べます。久しぶり来るとメニューも増え、国際色も出ていました。まあ時代でしょうね!

NoBu



醤油ラーメン800円。スキー場価格ですが、まあ場所代もあるので仕方がないのかも?ネタがないので、久しぶりに食べ物ネタ、私がこの約一か月間に食べたラーメンを紹介します。

ばにはつ



音江山の帰りに食べた妹背牛町にあるばにはつ支店の醤油650円。本店は旭川にあるラーメン屋さんです。お店がバーニングハイツと言う名の下宿になっていて、それから店名になったとか?好きな味です。

五十番



深川五十番の広東麺850円。言わずと知れた深川の老舗の名店、家族二代でお店を捌いていますが、忙しい時の仕事っぷりは見事です。もちろん普通の醤油ラーメン650円も美味しい!

はちや



あまりにも有名な旭川はちや本店。この日は久しぶりに醤油油濃いめを頼みました750円。ここのラーメンほど好き嫌いが分かれるラーメンはないかも?もちろん私は前者です。もう40年近く通っているかも?

一蔵



これまた音江山の帰りに食べた一蔵さんの醤油ラーメン700円。音江山の帰りと言えばだいたいは極さんに寄るのですが、この日は時間が遅く、ここにしました。メニューが沢山あり、どれを頼むか迷います。

蝦夷



東川の蝦夷ラーメン醤油880円。東川町での昼食はいつもここ。そしていつも混んでいます。最近周りに気になる食べ物屋さんが増えたので、ここのラーメンも捨てがたいですが他のお店も探検したいですね!

ニューホームラン


旭川ニューホームランさんの醤油ラーメンなんと550円!しかもごはんがついてきます。おばちゃん一人で営んでいる昭和テイストバリバリのお店です。私はごはんいらないと言って、「一緒に食べれば美味しいのに!」って怒られた!(苦笑)

ひまわり


旭川ひまわりモルメン塩900円。味噌を注文する人が多いですが、私は塩が好きです。言わずと知れた激混み店。

ひまわり2


同じくモルメン激辛いの960円。見た目より美味いのですが、私はお腹を壊しました!(苦笑)

おざわ


札幌おざわ味噌ラーメン800円。北海道ナンバー1のお店、麺や彩未さんで修行した方が独立したお店です。言わばすみれ系のラーメン。札幌コンベンションセンターのすぐそばにあり、ここで講習会等がある時便利です。デザートに大変美味い杏仁豆腐が出てくるのが嬉しい!

たもり


芦別市立病院内にある食堂たもりさんの特製ラーメン560円。その昔芦別のラーメンと言えば赤シャツさん。そのラーメンに市内で一番近いと言われています。専門店ではないけど、安くてマジ美味いです。

まるや


最後は砂川のまる八さんの醤油ラーメン600円。砂川と言えばラーメンとスイーツの街(私的には日本酒ですが・・・)と言うくらい名店が沢山ありますが、昔ガードの横にまるやと言う強面のおじさんのお店で味を引き継いだのかな?どちらにしても地元中村製麺の麺も好きなので美味しいお店です。それにしてもこの一か月でこんなにもラーメンを食べているのでは、いくらスポーツクラブで頑張っても痩せませんね!(苦笑)

羊蹄山

1


三連休のど真ん中は冬の羊蹄山のBCを楽しむチーム羊蹄の皆さんと遊んできました。8時スタート。山が見えなく修行かと思いきや、歩き始めると山が姿を現しました。

2


序盤戦の森林の中は風もあたらず比較的暖かかったのですが・・・

3


稜線に出るとさすが単独峰、強風で世界が変わります。

4


視界もかなり悪くなってきました。

5


さらもは雪庇に雪崩の前兆のような亀裂も見受けられました。

6


ところが、この日滑り始めた標高1,250m付近に到着すると、太陽の光が出てきたのです。

7


そして、スキーアイゼンを装着していて遅れたT美さんが登ってきた時は下界も見えるように晴れてきたのです。

8


羊蹄らしい高度感。

9


ここからはボルボさんとS男ちゃんが撮影してくれた写真。下山準備完了!斜面は完全なノートラック。そして奥に見えるT美さんはいつものピンク色のパンツのウエアーではなく、新しいミレーのウエアーです。女子力アップ!(笑)

10


まずはボルボさんがスタート!下でカメラをセットしてくれます。

11


そしてS男ちゃん!今年はアークのウエアーの色が変わりました。

12


室蘭やきとりチームのD言さん!

13


滝川ジンギスカンチームのT美さん。今は美唄やきとりですが・・・

14


もう一枚!

15


そして私!写真はかっこ良いですが、実はこの少し後に転倒。一瞬パウダーで呼吸ができなかった。(苦笑)

16


もう一枚!実物よりカッコ良い写真ばかりありがとうございます。

17


11時40分下山。おにぎりを頬張る人も・・・D言さん曰く、今年8回目の羊蹄で最高だと。超ラッキー!

18


真狩温泉にゆっくり浸かり、S男ちゃん宅でしばらく雑談話。奥様特製パンケーキをゴチになりました。美味しかった!この後帰宅途中で晩御飯を食べて家に着いたのは22時過ぎ。とても長ーい一日となりました。でも素敵な仲間達と遊んで楽しかったなぁ〜!



プロフィール

まあどん

livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ