今日の睡眠前

日々の日記です。

2019年04月

コテージ

27日GW初日は朝5時半にT美さん、Y穂さん、福ちゃんと4人で食材を仕入れに厚田と石狩の朝市へ。そして午前中にはその他買い物を済ませて15時に料理担当係がコテージに集合。すっかり恒例行事となったスポーツクラブ仲間達とのお泊り会です。カバ君とY穂さんがまずは炭を起こします。

炭が起きてご機嫌ポーズ!奥ではゴンちゃんか燻製作り。

中の厨房は戦争状態。手前はカバ君が下ごしらえした丸鶏。奥ではT美さんがブイヤベースを作っています。

宮城から2年ぶりに帰郷したHさんがひらめを捌きます。

こちらはパエリア作成。

燻製はちょっと焦げてるチーズとうずらの卵。

ヒラメの刺身。

ワタリガニ。

サラダ。

ちょっと失敗作だったパエリア。でも修正してなんとかなりました。

K君と娘のMちゃんが揚げてくれた手作りポテトチップス。塩、コンソメ、ガーリック味です。料理の総合プロデュースは私。まあ素人なのでこんなもんで!S男ちゃん突っ込みなし!(笑)

宮城の銘酒。

そして旬のワイン。

今回は送別会と入学祝も兼ねています。

美味しい料理で酔いも廻り深夜まで盛り上りました。

翌朝コンビーフのはさみサンドで朝ごはん。ちょっと焦がしてしまいました。

100kmウォークの練習30kmウォークのスタート地点に行って応援。

スタート前のストレッチ。

帰宅途中イベント会場へ。

若い頃私も乗っていただるまセリカ。

ケンメリもハコスカももちろんカッコいいけど・・・

やっぱりかっち君も乗っていたこのリフトバックにしびれた!

旭岳(リベンジ編)

先週末は一週間前のリベンジで北海道の最高峰、大雪山旭岳に行ってきました。6時30分自宅出発、9時発の一便のロープウェイに乗りました。

姿見の駅に到着。一週間前とは別世界です。9時30分登山開始。

姿見の池にある鐘。前回はここまですら恐ろしくて来れなかった。

鐘を超えるとカリカリ斜面。慣れていないとスキーで登るのも悪戦苦闘します。

南側を見ると十勝岳連峰の絶景。はるか遠くには暑寒別岳も見えました。

途中でスキーをデポしてアイゼンに履き替え登ります。私の前を歩く外人さん、雪面を蹴り込みながら早いスピードで登っていきます。すごい体力!

風と寒さが作る雪面。

頂上直下の名物金庫岩。

11時40分頂上。2時間10分で登りました。前を登っていた外人さん撮影。

潰れた私の自家製おにぎりでランチタイムは至福のひととき。

12時5分下山開始。この時期こんなにゆっくりできたのは初めてかも?目の前に見えるトムラウシ山が近くに感じました。

アイゼンでの下山は気を付けないとズボンをひっかけ穴があいてしまいます。ガニ股で!

途中からスキーで下山。でも上の方のカリカリ斜面は滑るのが大変です。

下の方の雪質はまあまあ。御年72歳のスポーツクラブ仲間でもあるY穂さんの華麗な滑り。この大先輩の元気さには見習うことが沢山あります。

下山して13時50分、いつもの湧駒荘へ。湯加減最高!眠ってしまいます。

東川町では時間が遅くラーメン屋さんはパス。豆腐を購入して・・・

21時には爆睡しました。

旭岳

昨日の日曜日は山岳会で旭岳へ。

前日から降った雪で真っ白、しかもロープウェイの乗り場からガスがかかっています。

姿見の駅に到着。風が強い!

3-2

晴れていれば姿見の駅からこんな風に見える旭岳も・・・

何にも見えないホワイトアウトです。

2時間ほど姿見の駅で待機。ザイルワークの勉強会です。

窓の外は寒そう!

諦めて下山しようと思ったところ、一瞬晴れたので少しだけ登ることに。ところがすぐに大粒のヒョウが降ってきて天気は大荒れです。6名中3名がアルミ製のストックを使っていて、その3名には微弱な電気を感じたとか。私と他2名はカーボン製を使っていたせいなのかどうかわかりませんが、感じませんでした。もちろんすぐに撤退!

ヒョウの影響なのか、スキーが思うように滑りません!足がパンパンです。

温泉に浸かって東川町でおきまりの蝦夷ラーメン。今回は醤油を食べました。美味い!今週末はリベンジです。