今日の睡眠前

日々の日記です。

2019年08月

懇親会と廃品回収

土日は山岳会で陸別町にある北稜岳に行ってヤマメを釣りながらキャンプし、翌朝山に登る予定でしたが雨の為に中止。変わりに我家のガレージで新規加入メンバーの歓迎会も含めて懇親会を行いました。

メンバーの一人Y美さんが、実家が仙台の駅前でお肉屋さんを営んでおり、上物の牛タンとカルビ、そして売れ筋の焼き鳥を差入れしてくれました。

食べ損なったヤマメも、Y井さんのおじいちゃんと旦那さんが渓流釣りが趣味なので、冷蔵庫からヤマメを持参してくれました。これはこれで楽しかった飲み会でした。

翌朝は町内会の年三回ある廃品回収。我が家の資源ごみをまとめて集合場所へ!

私はいつものごとく先導車のトラックの運転手。時折雨が降って歩いている皆さん大変。

町内会行事にも参加できて結局は良かった週末でした。

同級生

長かった夏期休暇もいよいよ終盤。すすきので親しい友人達との飲み会に向かう途中、スタンプを一個ゲット。

せっかくなので妹尾商店の美味しい揚げが入ったお蕎麦を頂きました。汁がちょっと私にはしょっぱいかな?

友人のマンションに車と荷物を置いて歩き、18時5分前に待ち合わせ場所に到着。S男ちゃんが最高のメニューを用意してくれました。

写真の撮影方向がいまいちですが、いきなり圧倒される豪華な船盛登場!

美味しいお酒も!

そして次々と美味しい料理が出てくるし、久しぶりに会った友人達とも話に花が咲きました。

すすきののど真ん中にいるのが忘れてしまうような個室で、気が付けば5時間。びっくりです!

二次会前にお店の前で記念撮影。凡人の私以外はその道のそれぞれ大物なので顔にモザイクを。

陶芸が趣味の友人の奥様におねだりをして、頂きました。これでまた料理も楽しくなります。さて、明日からまた頑張ろう!

ツーリング

夏季休暇後半戦の15日は墓参りを数か所済ませてカミさんの実家でまったりと。

今年は小粒で出来が悪かったニンニクを素揚げしました。

私は参加していませんが、前夜親族が集まってのバーベキューで残った野菜を、陶板で焼きそばを作りました。

安いプロセスチーズもこうすると別物かも?

翌朝、台風の前の青空。今年初のツーリングでスタンプラリーへ。しめかっぷではなくしむかっぷだった事に気づきました。

日高町でお昼ごはん。

先日雨で沢登が中止になり、食べ損なったヤマメをここで頂きました。特製ヤマメ天丼1,000円也!

アイスクリームはすぐ融けます。ぼたぼたでヤバかった。

ひさびさのシューパロダム。ダム巡りは趣味ではありませんが、バイクツーリングはやっぱり楽しいですね!

ニペソツ山

13日自宅5時出発。6時30分登山口。今年の山岳会でのお盆山行はクワンナイ川からトムラウシ山を二泊三日で歩く予定でしたが、前夜の雨で増水。これでは沢登は自殺行為です。急遽車の中で会議。

臨時会議の結果、ニペソツ山一泊二日コースに変更しました。10時幌加温泉より登山開始、40分ほど林道を歩きました。

たもぎ茸発見。

水草の沼。

16時30分テント場到着。前を歩いていた若い一人の男の人が最高のテン場を譲ってくれました。

メインディナーのたもぎ茸のスープ。沢で釣る予定だったイワナから変更です。

残念ながらご来光はいまいち。

朝食。二泊三日の沢登の食事なのでフリーズドライが中心です。

6時10分サブザックで頂上へ。

トムラウシ山や十勝岳連峰がきれいに見えます。

二ぺの窓から。

頂上に少し雲がかかっているのは近々スポーツクラブ仲間達と登る予定の石狩川の源頭、石狩岳。

7時40分頂上。

頂上から前天狗岳方面。

下山。しばらく二ぺともお別れです。

朝、T野会長が湧き水を見つけ、朝食の水を確保しました。これは下山用の水を確保。私のオレンジ色の浄水器は大量の水を以外と簡単に作れます。いざという時の防災グッズにもなりますね!

撤収してテン場より10時下山。

ナキウサギが見送りです。超望遠レンズが欲しいなぁ〜!

下山途中またまたたもぎ茸を発見。

14時30分下山。

温泉に浸かって・・・ここは女湯はあるのですが、男湯がないので女性が3名ほど混浴に入っていました。

露天風呂に入っていると来客が・・・

最後はこれを食べて今年の山行は終わりました。

スタンプラリー

夏季休暇初日の朝は浜益の友人宅で奥様手作りの美味しい朝ごはんをゴチになってスタート。

今回はオホーツク街道の残っているところを右回りか左回りか迷いましたが、左回りで制覇に行きました。

二駅目の網走で車中泊。今回は数が少ないのでのんびりです。ここは繁華街が近いので地域貢献の意味も含め歩いて食事にでかけました。

大好物のくじら専門店を見つけ・・・

このメニューはたまりません!

どれも美味いが腹の部分が最高!

郷土料理のキンキの湯煮。ソースで初めて食べてみました。美味しいですね。しかも2,480円は安いかと!その他一品料理数品とお酒もたっぷり飲んで大満足!

7-1

久しぶりのサロマ湖。

ここは賑やかでした。

昨夜肉を全く食べていなかったのでサロマ豚串で朝食。

すぐ横にある遊園地は家族で賑わい!

ここで私は入浴。この手の温泉は期待はしていませんでしたが、お湯は加温していますがなかなか良し!

ここは無理やり公共施設を道の駅にしたような感じ。超久しぶりです。

昼食はここで。

1,800円の海鮮丼。2,000円以上の海鮮丼は食べません!(苦笑)

ここは場所のせいでしょうか?芝さくらの時期以外はひっそりとしているのかな?ここから国道を通らず道道の士別線を走ります。

かぼちゃの生産量日本一の和寒町でソフト!かぼちゃ大好き人間の私にはたまりません。

この有名なお店でお盆用のジンギスカンを購入して帰路へ。こんな夏季休暇の前半戦でした。

浜小屋

8月の第一土日は浜益のKっち君の浜小屋で幼馴染達と海水浴。恒例行事であります。今年は同級生の参加が少なかったのですが、代わりに私の山仲間達が加わりました。今年初お目見えのKっち君のボート。

中学生時代からの幼馴染達にこの日は釣り師のT美さんも加わり、クルージング。

船長はもう太ることもなくカッコいい!(笑)

土曜日の夕方はうねりがあり、ボートは結構跳ねましたが、送毛までクルージングを楽しみました。

私は浜小屋の二階のデッキに寝床を確保。

出会ってから40年来のメンバー達と。それにしても皆飲むと食べなくなった!

さっちゃんの作ったピザが美味い!

突然この道でカリスマ的存在の同級生H山登場。そして爆音と共に去って行った。

夜11時には皆睡眠。そして朝はまったりと・・・

私はさっちゃんが作ったパンで朝食。美味い!

同級生たちは皆諸事情で帰宅。山仲間メンバー&Mかつと10時前に雄冬沖へ出発!

漁場には先に到着している船がいました。

ももちゃん初釣り!

Y穂さんのレン君は船酔いしません。

14時頃帰港。暑くて釣りの成果もイマイチだったけれど楽しかった二日間でした。海も山も最高!