今日の睡眠前

日々の日記です。

2019年11月

セコガニ

1


何かと忙しく投稿遅れ遅れですが、24日日曜日は、とある講習会に参加しました。

2


ポリ缶5個はなかなかない!(笑)

3


翌日大阪の陽ちゃんから旬のセコガ二が届きました。大きいのは生きていました。

4


早速茹で上げ・・・

5


少しだけお裾分けして食べました。写真撮り忘れたけどやっぱり内子は最高です!陽ちゃんいつもありがとう!

カジカのともあえ

1


山に行ってないので食べ物ネタばかりですみません!先週末は臼谷にタコを買いに行きました。直売店限定井原水産さんのカズチーわけあり品もゲット。ついでに留萌の駅前の魚屋さんにも立寄りました。

2


そして駅前海栄さんで腹ごしらえ。久しぶりに行きました。手前が味噌、奥が醤油の海栄スペシャル!

3


帰宅して天気が良かったのでバイクも洗車できました。これはラッキー池田!

4


駅前の魚屋さんで1,200円で購入。

5


部位ごと分けて

6


灰汁をとりながら煮ます。

7


肝が76gもありました。これは大当たり。この量が味の決め手になります。

8


同じ量の味噌。

9


ほんだしを少し入れて混ぜます。

10


胃袋は開いて表面を綺麗にしてから小さく切り、ほぐした身と混ぜます。

11


生姜を少し入れ和えて完成。食べ残った分は冷凍保存するので、ネギは食べるときに乗せます。

12


卵は今回煮つけました。留萌の地魚にはやはり国稀ですね!(笑)

ルッツ

1

このところの大荒れの天気で浜益の友人Kっち君からルッツが上がるかもと連絡があり、T美さんを誘って17日の日曜日は浜益へ。

9

やはりそれなりに海は荒れています。

10

浜小屋も強風で一部が破損。

2

しかし時化が予想より小さかったからなのか上がることは上がったのですが、ルッツの形が小さく少ないので石をどけながら掘る重労働。

3

しかも太ったおかげでウェダーがちゃんと履けず、肩紐もかけられないような中途半端な装備。油断して背中から海水が2回も入り寒い寒い!

4

それでも小一時間ほどルッツ捕りをやって、お昼ご飯はKっち君宅でゴチになりました。これはkっち君が早朝に捕って、浜育ちの奥様M美さんが捌いたとても綺麗で美味しいルッツでした。

5

昼間なのでお酒が飲みたくなるのをぐっと我慢して近海で捕れたハタハタの鍋もゴチになりました。

6

そしてT美さんと浜小屋で捕ったルッツの下処理作業を行いました。自宅のキッチンだと後始末が大変!

7

ナマコも時々上がっているのですが、そのまま酢につけると調理する時にドロドロにならない事をM美さんに教えてもらいました。そんな事はクックパッド先生も教えてくれません、さすが浜の人です。

8

浜小屋の一階には新しいBOSEのスピーカーが付いていました。森田童子の曲を聴きながらルッツの調理をするのは癒されます。(苦笑)



酒の会

1


14日木曜日の夜は小林酒店が主催する日本酒の会。今回は愛知県の人気酒、蓬莱泉。

2


この飲み比べが楽しい。

3


今回の料理はいつもとちょっと変わっていました。ふぐのたたき。

4


5


6


その他もこんなか感じ。このホテルの料理としては珍しいかもです。

7


締めの乾杯!今度は来年の春でしょうか?

8


抽選会でゲット!翌朝自分の顔を見るとほうれいせんの気になる年頃になってきました。(苦笑)

スタンプラリー終楽章?

1



今年のGWから突然の思いつきで始めた道の駅スタンプラリーもいよいよ終楽章。雪が降り始めた金曜日の夜に出発。途中豊浦で車中泊をし、早朝木古内を目指します。駒ヶ岳に朝日が差して幻想的でした。

2



濁川温泉で朝風呂。

3



この時期だと誰もいません!超ラッキー!(笑)

4



じゃらん道の駅満足度ランキングで二年連続一位になったきこないの道の駅。初めて来ました。

5



噂では聞いていたこの塩ソフトがめちゃめちゃ美味い!最高!

6



しりうちでは特産品のニラも牡蛎も売っていませんでした。時期が悪いのかな?

7



やる気がなさそうなふくしまの道の駅。

8



時間に余裕があったので、初めて青函トンネル記念館を見学しました。当時のハイテク測量機器も、今では骨董品。この後千代の富士記念館も見学。

9



松前。

10



ここで少し遅い昼食。近海の本マグロの中おち丼。

11



リニューアルした上ノ国の道の駅。ここは素晴らしい!

12



この地に住んでいる、数年前に退職した大先輩宅を突然訪れました。元気でなにより!

13



日本一小さいえさしの道の駅。

14



厚沢部では営業時間ギリギリに到着。

15



上ノ国に戻る途中、気になる名の街を見つけ通過。

16



湯ノ岱温泉に浸かって道の駅でディナー。外が寒いので超手抜き料理です。

17



この時期は空いていてとても快適。トイレも暖かくて綺麗で最高です。

18



しかもカーテンを開ければオーシャンビュー!(笑)

19



江差のいにしえ街道。

20



柿?北海道らしくないですね!

21



探索すると見るところが沢山ある街です。

22



開陽丸。

23



美味しそうなパン屋見つけ!

24



セブンカフェを買って朝食。

25



元和台の道の駅。もとわだいと読んでいましたが間違いでげんなだいです。

26



せたな町大成の道の駅。

27



これで完全制覇と思いきや、なんと歌志内が残っていました。残念!

28



太田山神社はスリルがあります。本殿は上の山の中腹。

29



いわないで昼食。

30



後志名物天ぷらラーメンです。

バーゲン

1


気になっていたので先生に相談して今月初めに検査。

2


検査前日はしっかりマニュアル通りのメニューを食べました。ポリープの結果は一週間後(^-^;

3


日曜日の朝は最近ハマっている鯖寿司作り。今回は発寒かねしげ鮮魚店の特大しめ鯖で作りました。

4


崩れないように切るのがなかなか難しいです。そしてしめ鯖を食べながら札幌へ。

5


目的は秀岳荘さんのバーゲン。まずは北大店。

6


ランチは白石のマリイイダさんでラーメン。体に良さそうな天然出汁のラーメンです。鶏チャーシュー最高!

7


そして白石本店へ。ここに来れば楽しくて何時間でもお店に居れます。でもお金がない!(苦笑)

8


ついでにファクトリーでもお買い物。抽選会は全部外れ!

9


翌日はスタンプラリーのスタンプにこだわり、スタンプの押せなかったピンネシリの道の駅へ。ついでに登山もと思いましたが、雨で断念!

10


音威子府の有名な駅蕎麦、常盤軒さんへ。

11


この黒い蕎麦大好きです。

12


駅に張られている応援メッセージが沢山!少しでも長く続けてほしいですね!

13


天塩川温泉に入ってサフォークを食べに士別のプレミアムサフォークダイニングシズオで孤独のグルメ。昔は店名が違ったけれど10年ぶり位かな?

14


帰りはもちろん旭川の秀岳荘さんに立寄りました。結局秀岳荘三昧の二連休!(笑)


プロフィール

まあどん

livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ