今日の睡眠前

日々の日記です。

2019年12月

初冬訓練

1



先週末は山岳会の初冬訓練。私は仕事が終わってからの出発。夕方到着してまずは温泉に!ここの露天風呂はいつまでも入っていられます。

2



ここは自炊なのでこの日のメインディナーは仙台駅前で実家が肉屋さんを営むメンバーから牛肉の差入れがありました。もちろんすきやきです。

3



乾杯酒は私の同級生が営む地酒屋の店主から「これ変わっているよ!」と、言われて買った長崎の日本酒。アルコール度が9%で日本酒よりワインのような感じでした。

4



今回の参加メンバー。

5



今年は体が寒さに慣れていません。物凄く寒い!

6



雪が少なく風も強し。ハイマツだらけでスキーでの下山はとても危険。結局二段の上で頂上としました。

7



下山のスキーは予想よりも楽しかった。温泉に浸かって最近おきまりのソフトクリーム。冬は特に美味い!

8



まん作さんのせいろでランチ。これまた美味い!

9



帰宅後メンバーの一人が伴奏を担当しているコンサート会場へ。ソロで弾いてくれたドビュッシー作曲の雨の庭は最高でした!

忘年会

1


先週末の事。令和元年最初の忘年会はスポーツクラブ仲間達と。

2


体育会系だけに二次会まで楽しく盛り上りました。

3


翌日久しぶりに旭川の万葉の湯でのんびりしようと思い向かいましたが、お腹が空いて途中の極さんでおまかせラーメンを注文しました。 すると、なんと角煮の辛みそ味で麺は二玉。飲んだ翌日にはきつかった!(笑)

4


そして少し前に完全制覇を達成していたのですが、地元の道の駅がリニューアル中なので、ふかがわで確認してもらいました。認定証は後日送られて来るようですが、抽選には当たらないでしょうね!

広尾毛ガニ祭り

1


我家の恒例行事になってしまった広尾毛ガニ祭りツアー。土曜日仕事が終わって出発し、帯広に前泊。晩御飯は何を食べるか悩んだ末焼肉にしました。アイゼンを装着しないと危ない感じの歩道です。

2


帯広といえば平和園本店。この昭和チックな店内が好きです。

3


焼肉屋さんにあまり行かなくなってしまったのは、やはりユッケやレバ刺しが食べられなくなったから。ここでは新基準のユッケが食べられます。

4


自分で盛り付け。こんな感じでしょうか?

5


朝6時ホテル出発。例年ならこの時間帯は-20℃位のはずですが、今年は-5℃とまるでハワイみたい?

6


開場9時の1時間前に到着。祭り会場は準備の最中ですが・・・

7


茹でたてのカニを買える釜にはすでにこんな行列。

8


今年はいつもの工藤さんではなく、一番人気の大釜で茹でる商工会に並びましたが、結局買えるまで2時間かかりました。来年は違う釜にします。

9


今年は昨年より200円UP。しかも量が少なかったのか、Mサイズ以外はすぐ売り切れ。因みに3Lサイズを買うなら朝4時頃から並ばないと無理みたい?

10


帰りはいつもの襟裳周り。途中氷結していました。

11


広尾町のお魚屋さんでカニ汁をゴチになり、祭り会場で何も食べなかったので、漁協の直売所でつぶを買った後に腹ごしらえ。

12


雑誌のクーポンで静内温泉が一人無料なので立寄り、その後やっとこれた門別のお蕎麦屋さん。

13


田舎蕎麦がやっぱり私には一番!

14


安平町あたりは猛吹雪でしたが、家に20時に到着し、家の前の除雪を1時間して安着。やっぱり冷凍していないかにの味は違いますね!
プロフィール

まあどん

livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ