今日の睡眠前

日々の日記です。

2020年04月

ウッドデッキ

1


自宅を新築してからもう14年が経過、今年は屋根と壁の塗装の補修をします。新築した時、家の裏に丸太で大工さんに作ってもらったウッドデッキ。ほとんど使うことがなくても時々メンテナンスをしていました。これは10年前の写真ですが同僚に手伝ってもらって塗装をしているところ。

2


そのウッドデッキもこの春とうとう朽ちてしまいました。再生はもう無理だし塗装する足場の邪魔になるので解体することに。

3


いつもなら休日と言えば山登りに行ってるこの季節ですが、今年はひきこもり生活で時間がありました。とりあえずチェンソーとバリを使って解体。

5


足場の組む前日になんとか間に合いました。隣にアパートが建ったので、今までのような家の前にバーベキューハウスを作るのにはちょっと抵抗があります。なので塗装が終わればここを整備しようと思うのです。

4


今年のGWは外出自粛なのでこの廃材の釘抜きと片付けを行います。釘が錆びているのでかなりの大仕事かと!本当は焚火台を使って燃やしたいところですがね!

6


こんな大変な事になってしまった鼠年でも、私の唯一の家庭菜園ニンニクだけはいつもと変わらず成長しています。

晩ご飯

1


久しぶりの更新。先週の話ですが、スポーツクラブが閉鎖される前に、インストラクターのNちゃんから自家製味噌を頂きました。なんと2年の熟成味噌。香だけでもとても良いのです。まずこのお味噌を使って何を作るか考えた挙句、牛すじ煮込みを作ることにしました。牛すじは国産ものを使わないと美味しくないのです。

2


仕事の合間に煮込み料理を作るには、やっぱりシャトルシェフが最高!前夜下ごしらえして、出勤前の朝に味を調整します。

3


帰宅後、再加熱して完成。約24時間煮込みました。牛すじはトロトロです。

4


オホーツクや日高地方では今がウニの旬です。塩水ウニが安かったのでクックパッド先生のメニューでウニと豆腐のコンソメジュレを作ってみました。

5


行きつけの地元の魚屋さんには高知の春カツオが入荷していました。半身を購入し、背の方は皮を残してもらいタタキに。腹側は皮をひいてもらい刺身にしました。

6


晩ご飯が完成した頃、夜勤明けで寝ていたカミさんが起きてきて料理を見て上機嫌。実はこの日、31回目の結婚記念日だったのです。今は外食ができないので仕方なく家飯です。この日のメニューは牛すじの煮込み、ウニのジュレ、カツオの刺身とタタキ、ホヤの酢の物、ヒラメの子の煮つけ、自家製大根の酢漬け、そしてお酒は青森の鳩正宗です。コロナ騒動のおかげで私は下手くそながらもすっかり料理男子に!(苦笑)

整理整頓

1



今日から新年度。今年は雪解けが早かったせいか、我家のニンニクはもうこんなに大きく生育しています。でもこれからの手入れが大事ですね!

2



引きこもり生活が続いた3月、自分の部屋の万年床でダニだらけの布団を処分し、散乱している山の道具を整理整頓しました。これでは寝ながら床の埃を吸っていたと思います。

3



腰痛対策で新しい敷布団に高反発マットレスのモットンを購入してみました。

4



通気性を良くするためにニトリの通販で檜のすのこベットを購入しましたが、檜の香りはしません。お値段以上ではなかったかな?

5



掛け布団はふるさと納税返礼品、そして布団カバーは無印で半額だったのを購入しました。節約家です。

6



コールマンのコンフォードマスターシリーズの椅子とテーブルを秀岳荘で購入し、ロープ類の山道具は壁にかけられるようにしました。

7



小道具は種類別に。行く山や季節で持ち物が変わります。

8



こちらはもう少し整理が必要。

9



最近はレコードとカセットの音にハマっています。

10



この部屋で音楽を聴きながら缶つまを食べ、百年の孤独とコロナビールを飲むのは最高です。

11



週末は部屋でキャンプも!でももう暑くて寝れなかった!(笑)
プロフィール

まあどん

livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ