今日の睡眠前

日々の日記です。

2020年08月

釧路川

先週末は山岳会で釧路川へ。屈斜路湖から下る上流側の茨の道ではなく、今回は塘路湖でキャンプをし、塘路湖から岩保木水門まで下るゆったりとしたルートです。先輩達より少し早く釧路に到着したので食材の買い物の前にせんのすけさんでランチ。これで1,800円は流石釧路クオリティ!

釧路在住私の山の師匠おすすめのお店、スーパーヒロセで買い物をしてキャンプ場へ。ここは受付、なかなか良いキャンプ場です。

翌日の準備も終え、天気も良くて昼酒なんてとても贅沢!

私の担当料理はマグロのカマ焼き。さすが魚の街釧路、良いカマが売っています。大きくて鍋に入らず鉈で切り分けました。

料理はキャンプの醍醐味です。

先輩のダッジオーブンで作ったスペアリブのコーラー煮。食べるととろけます。

そして私の作ったカマ焼き。鮮度が良いので全く臭みがありません。

S井さんが持ってきてくれた沖縄のパイナップル。全部食べれます。

夜は寒くなるので焚火が楽しい!酒が進みます。

耳栓を忘れた事は後悔をしましたが、これまた美味しい朝ごはん。

納豆のたれとキムチの味で食べるうどん。

そして8時30分塘路湖から出発。

ところが私の乗ったボードは漕いでも漕いでもなかなか進みません。釧路川本流に出るまでの約1時間は流れがないので特に地獄だった。

川の淵には時折鹿が現れます。

猛禽類もいたるところに。さすが大自然。

途中雨が降りだし合羽を着ることに。

そして先輩方に30分遅れで細岡に到着。ここまで2時間30分。

遅いのでほとんど休まず先輩方より先に出発。

それでも向かい風になると漕いでも漕いでもカヤックには抜かれます。

タンチョウも見れました。

そして昭和の初期に作られた北海道土木遺産岩保木水門が見えたらゴールです。

12時30分到着。4時間の旅でした。

解散して私とT美さんで車に燃料を入れて釧路町の千房さんへ。ミートカツ。

私が頼んだ千房風。すぐ近くの師匠宅に寄りましたが留守だったので帰路へ。帰宅途中士幌温泉で汗を流し休憩。20時自宅着。

そして片付けは月曜日の朝と晩から今朝までかかりました。アウトドア遊びは楽しいけど後片付けは大変です。

紋別ツーリング

今年はお盆休みも天気が良くなく天気予報では13日から14日の昼までが勝負と思い、オフロード車に乗って美深町から約30kmの林道を走り函岳頂上に。下山して名寄付近でソロキャンプをして帰宅しようと考えましたが、先日の大雨で林道は通行止。急遽、遠軽紋別コースに変更しました。荷物をまとめ・・・

家族に見送られ出発!

旭川まではピーカンでしたが、浮島ICを過ぎるあたりから空模様が怪しくなり、白滝ICで降りて雨対策。その後丸瀬布から雨が強く降りだし、遠軽周りは諦め丸瀬布から紋別に抜ける道道を走りました。途中の山越えは前も見えなくなるくらいの大雨。

紋別のキャンプ場。びしょ濡れでトイレの近いところを捜し、テントを張りました。

するとフライの穴発見!ショックです。

寝る準備が整い、冷えた体を温めようとガリンコ号乗り場にある有名なラーメン屋さんへ。

おすすめの塩ラーメンを食べました。美味い!

ガリンコ号の夏はライトアップされていました。

ラーメンを食べたのでささやかな宴会。

08-1

9時に睡眠。

朝飯の用意はしていたのですが、朝3時半からおにごっごをしていた子供たちがいて気分台無し。さっさと片付け近くのコンビニで朝食をとりました。

ほんとうはかまぼこを買いたかったけど早すぎる。

滝の上から道道士別滝の上線へ。もう寒くてカッコなんでどうでも良い!合羽を装備。

対向車に全然合わないで走行していると、いきなり目の前に黒い動くものが・・・一瞬熊かと!

13-1

岩尾ダムのキャンプ場はなかなか良かった。

当麻の道の駅で合羽を脱ぎ、旭川の有名店へ。冷え切った体にはラーメンが一番!

醤油ラーメンを美味しく頂きました。それでも周りの人はTシャツで食べているのですが、ライダージャケットを着ていても体が少ししか温まりません。

最後はフライの穴を直すためにリベアシートを買いました。このお店に来ればたいていの物はありますね!今年は密を避けてバイクツーリングが多いかも?終わり。

浜頓別

週末の連休はパッとしない天気だったので予定していた沢登は中止。大雨の降った宗谷地方は天気が良さそうなので、バイクにソロキャンプ道具を積んで9時出発。ところが隣町の深川でべしょぬれになってしまいました。

ランチは風連のたまねぎ屋さん。三笠にあったお店です。コスパが高くて美味い!

私と同じローライダーに乗っているF崎さんおすすめのキャンプ場へ。

ここは夕日がとても綺麗。

数年前に山用に購入したアライのターフを初めて張ってみました。

そしてバイクのソロキャンプ用に今年購入したアイテムその1。SOTOのポップアップテーブル。

アイテムその2。キャプテンスタッグのカマドB6サイズ。一人焼肉に十分です。

アイテムその3。ロゴスの一脚。お酒を飲みながら体幹を鍛えられます!(笑)

翌朝5時から営業している浜頓の温泉に入って7時出発。まずはライダーの聖地、エサヌカ線へ。

内地の方に写してもらいました!(笑)

宗谷岬の後、宗谷丘陵へ。

信号は終点まで約50kmはない道道稚内幌延線を走って天塩から遠別へ。メルヘンさんでランチを食べました。一番おすすめの和風ステーキ定食はとにかく美味い!

お腹一杯になり今年リニューアルオープンした遠別の道の駅で休憩!山は行けなかったけど楽しいプチツーリングでした。

先週末

先週の金曜日はY穂さんの自作お庭完成式でスポーツクラブ仲間が集合しました。右奥には素敵な花畑もあります。

手土産に月形の農協直売店で買ったゴジラの卵のはね品。正規品は数年前から大阪のお友達に送って職場でバカ受けしてもらっています。でも自分ではなかなか食べられませんでした。チャンス到来!

ももちゃんの華麗な包丁さばきで切りました。甘くてうまい!

外なので換気はバッチリ!大いに盛り上がったいつもの楽しいメンバーです。

土曜日仕事が終わり浜益へ。8月第1週の週末は恒例の幼なじみたちとの海水浴ですが、今年は沢山集まるのは自粛。寝床に2階のテラスにツエルトを張りました。一人用テントより広い!

隣の漁師さんおすすめのナマコ焼き。

今年は密を避けてオリジナルメンバーでひっそりと。来年また元に戻れることを祈ります。

朝ごはんはM美さんの手作り。

美味い!

昼頃Kっち君が釣りから戻り、下処理をしてくれました。

特大ソイも!

暑くてクルージングへ

S男ちゃんはウインドを積み込みました。

風のある沖に到着。でもちょっと弱いかな?

なんとか乗れました。スピードが速く一瞬で姿が小さくなります。

風が無くなっておしまい。狭い船上で片付けるのは大変です。

帰りにKっち君が魚介類を沢山持たしてくれました。今週の朝ごはんは連日贅沢な海鮮丼です。
プロフィール

まあどん

livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。