昨日、このブログを投稿したあと、テレビのニュースで美唄の工事現場で
掘削部が土砂くずれで、3人死亡とのニュースを見ました。

同業者としていやなニュースだなと思いながらも死亡した方の名前を見て
目を疑いました。私の知人がいたのです。

今からたしか3〜4年前南幌町で農業用水路の仕事を手伝ってもらった方の名前が・・・

私と年齢もほぼ同じ位で、温和で仕事もきっちりする方で、人間的にも
凄く良い人でした。

ニュースを聞いた瞬間、作業員を連れて写真撮影か測量をしていたのだろうな
と思いながらも残念でたまりません。

今朝の朝礼で二つの事故の話をしながら、ついつい力が入ってしまいました。
「この現場でもし事故がおこれば、私の首が飛ぶだけならたいしたことでは
ないのですが、こんなご時世、会社がなくなり皆さん働く場所が無くなりますよ」
と言ったのですが、朝から凄い暗い不陰気になってしまいました。
そのあとのKYミーティングでもなんか暗い不陰気に。

私の言い方、言うタイミングが悪かったかなと反省しました。

先程、踏切事故で亡くなった方のお通夜に行ってきた人から状況報告の
メールがありました。なんか凄く悲しいです。

今日仕事の帰りポスフールに寄って昨日解禁になったボジョレーヌーボを1本空けてしまいました。

明日ももちろん仕事です。深酒は体に良くないのでそろそろ寝ます。

おやすみなさい!