e7d8b54b.jpgテレビでのニュースは、色々と凄いことになっていますね。
これらの事とはまったく関係ない庶民的な話ですが、こないだの日曜日、昨年から始めたテレマークスキーの練習をするため深川スキー場に行ってきました。
本当は、わざわざ深川まで行かなくても、近くにかもい岳スキー場があるのですが、リフト料金が高い感じがします。深川は、ただでさえ安いのに、売場に知人がいるためさらに安いのです。おまけにリフトにフードが付いているので寒くありません。
少し遠くても深川に行ってしまいます。

テレマークスキーは踵が浮くのでターンをする時山側の足の膝を曲げてターンをするのですが、前に重心さえ持っていかなければ、普通のターンもできます。
もちろん踵が浮くので歩くこともできます。
それだけに身体を(特に下半身)を使わなければならないので、運動量は当然増えるのです。たとえれば、普通のスキーがAT車だとするとテレスキーは、マニュアル車ってところでしょうか。それだけに面白いのです。もちろんゲレンデでは上手くても下手でも目立ちます(笑)

リフト券を購入し、ロッジの前でスキーを履こうと思った瞬間、赤いスキーウェアーを着ている人と目が会いました。
「あれ!この人誰だったかな?」顔は良く知っているのですが突然の事で思い出せません。そのまま目をそらし、その方がスキーを履こうとしている行動をひそかに見ていました。
K2の板にMIURAと書いてありました。
そうです!あの有名な最近エベレストの登頂に成功した人です。

70歳を過ぎているのにスキーの腕前も凄い!感動でした。
やはり有名な方はオーラがありますね。