3eb58fe4.jpgオリックスレンタカーで、車(日産マーチ)を借りて今日は、雲仙普賢岳と島原の乱で有名は島原市まで行ってきました。

知らない土地なので、カーナビ装着車を借りたのですが、カーナビは日産純正でしたが、出発したのち、カーナビを操作しても思うように動かないのです。

我が家のルポに装着しているカーナビは、社外品なので走行しながらも自由に操作できるのですけれど、純正なので停車していないと操作できないのだろうと思い、停車して操作したのですけれど、やはり動きません。パーキングに入れても動きません。
しばらくの間マニュアル見ながらガチャガチャやっていたのですが、とうとうあきらめました。

カーナビがあると思い、詳しい地図は持っていなかったため、長崎市を脱出するのに、えらい目にあいました。

結局、車を返す時、ナビを操作できないとクレームをつけたところ、説明しなくてすみませんと謝られました。

日産車以外は走行中でなければ操作できるのですけれど、日産車の場合はサイドブレーキをかけなければ操作できないとのことです。

考えてみれば、私の知人はなぜか日産車に乗っている人がいなくて、聞いたこともなかったのです。

知らないとはいえ、情けないやら、なんとやらです。

ただこの場合サイドブレーキを戻し忘れて壊す場合が多いそうです。

申しわけないと言うことで、料金500円負けてくれたのですが、1時間以上は損したような気が・・・(泣)

よく考えてみると、素直に電話して聞けばよかったのですよね!