cdac4430.jpg今日九州から帰ってきたのですが、札幌にちょっと用事があったばかりに、札幌に泊まることになってしまいました。
想定の範囲外です。女房は急遽銀行でお金を降ろしました。

昨日の博多の夜は、屋台に行ったため、食べたいものの方向性が変わってしまいました。
今日は結局、すすきの交差点にある「てのひら」という友人の店で食事することになりました。

板さんの一押しのメニューで、昨日仕入れた生きたタラを水槽に入れたところ暴れでどうしようもなく、さばいたそうで、タラの刺身、昆布締め、タチポンのセット
めちゃくちゃ美味しかったのです。

九州は中華料理中心になってしまったので、せっかく行ったのですけれど魚不足の私としては不完全燃焼でした。
関さば、城下かれいを食べたかったのに・・・

その他に豚しゃぶを食べたのですが、特別にレシピを伝授しました。
これは、18日のメニュー(謎)にしようかと思っています。

それよりこんな時間に更新している自分がどうかしていると思います。
ので、また女房が寝てしまったので、ホテルを脱出してこれから友人と飲みに行きます(笑)