今日はさんざんな一日になりました。
朝8時から外の清掃作業。私もたまにありますが、仕事や不在で参加できないのは仕方ないと思いますが、そうでないのに出て来ない人達。4月から11月までの間、月1回掃除日があるのですが、毎年出てくる顔ぶれがほぼ決まっています。
そしてゴミ置場。分別がきちんとできていないため、処分してもらえないゴミの山。
参加した人たちで手分けして分別しました。
ひどいものでは、ペットボトルの蓋全部ついたまま。指定袋でなく普通の袋に入れてあるゴミ、しかもゴチャ混ぜ。いまだにこんな人がいることが不思議です。

夕方7時から、町内役員の件についての会議。私が召集したのですが・・・
毎年順番に8名が自冶会の役員をしなければならないのですが、今年は私が順番で役員の年になりました。先月末に今年度の役員を決めたのですが、町内会長と会計部長の2名が急遽転出。私は任期途中退去の予定なので副会長を受けていたのですが、一番大事な町内会長と会計部長が不在では、どうにもなりません。で、その事を決めるのに難航してやっと決まりました。町内会長職受けてくれた人に感謝です。私が全面的にバックアップをするということで決まりました。

掃除にしても役員にしても正直者が損をする。納得行きませんよね。腹が立つ!!!
でも、とりあえず今月に入ってずっと気にしていた事が一段落です。
今日は、愚痴の更新でした。