67c60d0b.jpg今日は私の友達の酒屋主催での焼酎の会を「楽や」でおこないました。
日本酒の会は、今まで何度もやっているのですが、焼酎は初めてです。
宝山の蔵元 鹿児島県の西酒造から工場長がみえまして、究極の飲み方を教えていただきました。
この蔵元の代表的な酒は、富乃宝山と吉兆宝山です。
黄麹でつくられている富乃宝山は、8:2で割り冷蔵庫に入れ24時間ねかせます。
これをロックで飲むと、びっくりするくらいまろやかで甘く、上品な味でした。
黒麹でつくられている吉兆宝山は、6:4で割りおなじく24時間たったら燗で飲む。
これもすばらしく美味しかったです。
ビンテージそのほかにも、限定物の宝山がずらり。飲み比べているうちに酔いがまわってきてどれがどれだかわからなくなってしまったのですが、さすが工場長。匂いで全部わかります。

で、いちばん美味かったのが、白麹で作られている白天宝山。
白これは生産本数がきわめて少ないので、手に入れるのは難しいのです。
今度は、いつ飲めることやら・・・
「楽や」のコース料理も美味かった! 幸せなディナーでした。
メニュー