8a0c0368.jpg花満開の礼文島に行ってきました。礼文島に行くのは始めてでした。
途中天気が良くなりフェリーの中から見た利尻岳はすばらしかったです。もちろん百名山にもなっているこの山には登ったこともあります。
本来であれば道北の山、天塩岳の登山に行く予定だったのですけれど、諸事情があり急遽日本最北の山礼文岳に行くことにしたのです。とは言っても標高500mに満たない山。それでも風が強くて寒さはこの時期にしては結構厳しく、頂上付近では体感温度が6〜8度だと思います。Tシャツから出ていた私の左腕が鳥肌になっていました。

今回は宿泊から行動までほとんどアドリブの旅で、それなりに面白かったです。
地元の人との交渉や親切な人との出会いで、わずかな時間でそれなりにたのしめました。
朝6時半から礼文岳に登り下山して高山植物を見るため林道コースを歩きました。
結局はお昼頃まで20km位は歩いたと思います。
ミヤマ林道コースは、花が咲いておりミヤマオダマキという花が沢山咲いていました。
一番見たかったのは、エーデルワイスの仲間でレブンウスユキソウでした。
レブンウスユキソウ白く綺麗でかわいい花。しかし風が強くて写真うまく撮影できませんでした。
だいぶ酔ってきたので、つづきは明日にします。