94d1c914.jpg我社の工事現場では、朝一番必ず朝礼前にラジオ体操を行います。
たとえ雪の降りそそぐ冬の朝でも・・・
自分の担当する現場でも体操時思うのですが、他の現場に手伝いに行っても体操時に思うことがあります。どうでもいい話なのですが、あくまでも私の観察です。
体操が始まると「腕を前から上げて背伸びの運動!」とカセットテープから流れてくるのですが、背伸びなのにだれも踵を上げていません。途中にも「踵を高く!」と言っている台詞があるのですが90%以上と言っていいほど、だれも踵を上げていません。
私が見た限りでは、お手本通り体操をしている職員はY主任と私位でしょう(笑)
最近一緒に体操をした事のないN係長はどうかな?もう歳だから上がっていないのかな?
作業する人達をはじめ、ほとんどの人達は長靴を履いて体操をしているのだから足元が重くて上がらないのかも知れません。
「足元注意!」
酔っ払いの、どうでもいい踵の話でした・・・。