748be59b.jpgこれから始まる工事の現場事務所を建てる土地をある方に紹介され、その場所を管理している町内会長さんの所に打合せに行きました。

自宅に到着してインターホーンを押すとおじいちゃんがでてきて
「裏のハウスにいる」と言われハウスに探しに行きました。
何棟かのビニールハウスを通り過ぎると、会長さんがいらっしゃいました。
挨拶をして現地に向かうため歩きだしたのですが、ちょっとハウスの中が気になったのです。
それを察知してかどうかはわかりませんが、その瞬間「こんなトマト見たことありますか?」と尋ねられ、「いいえ」と答えたところ、ハウスの中に案内してくれました。
見たこともない楕円のトマトでした。名前は「アイコ」と言うそうです。
「皇太子さまの娘さまと同じ名前だな」なんて思っていたのですが、この辺ではこの方しか作っていなくて、スーパーでは流通していないそうです。
糖度も10度ありメロンなみ。一晩常温で寝かせるとさらに甘くなるのだそうです。
ご賞味させていただくと歯ごたえがしっかりしているのです。もちろん無農薬!
とにかくうまいのです!すぐ想像してしまいました。このアイコと岩瀬牧場のモッツレアチーズをクレイジーソルトでサラダを作り、フルボディーの赤ワインを飲む。
tomato私は、「安くても中国産野菜は買わない」と言ったところから話が始まり
すっかり無農薬野菜の話について色々と教えてもらいました。
「アトピーの原因は農薬にある」なんて言うと社会問題になりますが、私が子供の時は、青っぱなをたらした子供はいましたが、アトピーなんて聞いたことがなかったかも。
帰りにアイコとレタス、大根を頂きました。もちろんすべて無農薬!
お蔭様でお昼休みなくなってしまいましたが・・・
今日はカミさん夜勤でいないので、明日サラダでも・・・と思っているのですが。。。