cf6a2736.jpg毎日毎日猛暑のため、外での仕事は大変です。
これだけは、実務経験が何年あろうと変わりません。
人間は、暑さ、寒さにある程度慣れることはできても
克服することは構造上できないのでしょう!

昨夜は、カミさんの母親の誕生日ということもあり、家族5人でカミさん行きつけの隣町にあるペオニガーデンと言う店でワインを飲みながら食事を楽しみました。
中でも一番美味しかったのはフランス産かも肉ソース。
弟の嫁さんが店にお祝いの花が届く演出をして、花を貰った母の喜んでいる顔を見るだけでなんとなく嬉しくなりました。
帰りはJRで帰ってきたのですが、ほろ酔い気分で列車に乗るのもなかなかです。
本州に出向している時はよくある事ですが、地元ではまずありません。

花火今日は金刀比羅神社の花火大会でした。久しぶり中心部に出向いてビールを飲みながら花火を見ました。今年はなぜか花火に縁があるような気がします。

お盆を目前としたこの時期、毎年話題になるのがA級戦犯の話。
先程もニュースでやっていました。
そういえば20代の頃、城山三郎の小説が好きでよく読んでいたのですが
「落日燃ゆ」という小説のなかで、軍人でもない時の総理大臣廣田弘毅が
A級戦犯で処刑されたことがその頃理解できなかったのです。

今年の冬は本を読む環境ができそうなので、読み直してみようかな?