協力業者から送られてきたJWCADのファイルが開けないのです。
原因は、当社で使用しているCADソフトがバージョンの新しいJWCADのファイルに対応していなかったのです。
当社には今ではJWCADを使用している人はいません。
建築だと一般的にほとんどがJWCADなのです。なぜならフリーソフトなので同じ図面を設備工事、電気工事などすべての業者で使いまわしができるからです。

土木だと、そういうことがほとんどないのと座標の使い勝手が良いAUTOCADや電子納品のP21に対応した高価なCADを使用する場合が多いと思います。
基本的に使い方が違うのでお互い使いやすいソフトを使用するのはしかたがないのですが、こういう時非常に困ります。

明日使用しなければなりません。急ぐだけに困ってしまって考えました。
JWCADを使用しているだろうと思われる友人知人?????

ひらめいたのです。たよりになる元同僚。久しぶりの電話での会話でしたのでお互い近況報告をして少々会話が盛上ったのち、最後にファイル変換をお願いしたところ快く引き受けてくれ非常に助かりました。感謝です。
今更ですが遠く離れていても瞬時に対応できる電子メールは便利なものだとつくづく感じました。