c54c6519.jpg早いものでこのブログを始めて丁度一年がたちました。
一年前仕事の関係上千歳のレオパレスで生活することになりブログを始めてみたのです。
でも飽きやすい私が、このブログ一年も続くとは夢にも思いませんでした。

話は変わって今担当している現場は先週末から分水工の鉄筋組立ての作業に入ったのですが、場所が山なのでハチが多いのです。
小さいハチならともかく、スズメバチなんかに刺されたら時には死ぬ人もいるくらいですので注意が必要です。

レシピで・・・対策といたしましては、少しでもハチを避ける為にも捕獲作戦です。
方法は、2リットルのペットボトルの容器に小さい穴を開け、中に誘香液を入れるのですが、そのレシピ?は、日本酒150cc、酢50cc、砂糖50~75gだそうです。


ハチ先週末、半信半疑で仕掛けたのですが、今日確認してみると沢山中で死んでいるのを見て驚きました。立派に効果があります。
でもどうしてハチがこの誘香液を飲むと飛べなくなるのだろう・・・?
酢でしびれるのか?いや、やっぱり日本酒を飲んでハチも酔払い飛べなくなるのでしょう!
最近ニュースで多く報道される飲酒運転での事故。飲酒運転は人間もハチも命取りになります(笑)