9a6f637e.jpg台風が気になり、今朝4時半過ぎより現場に行って状況確認をしていましたが、被害がなく安心しました。今日は何故か昼休みもほとんど休む暇なく、さすがにそろそろ眠くなってきました。

明日はいよいよ分水工の底版コンクリート打設です。いわゆる初コン。
今日の作業は明日の為に鉄筋を清掃して終了しました。
ポンプ車にてコンクリートの打設を行いますが、110m3位の数量なので朝8時の開始から15分間隔として1時間にミキサー車4台分を消化するとして約6時間かかります。
昼飯、ロス等と左官屋さんの仕上を考慮すると、1日がかりの作業になります。

一番の問題は農家の人も稲刈りの時期なので、道路が狭い為ミキサー車の通過による迷惑を起こさないよう配慮をしなければなりません。交通誘導員を3名配置し、生コン会社にも厳重に注意をしましたが、工事現場は生き物です。思いつく手の尽くす事はしたつもりですが何が起こるかわかりません。順調に作業が進むことを願っております。

外壁私の自宅も1階部分の外壁を施工しているようです。そろそろ電気配線の事を考えなければなりません。テレビの位置、パソコンの位置、エアコンをどうするか、サラウンドの配線、照明の位置等など。ツーバイフォー構造は、あとで改造は難しいので真剣に考えなければいけないようです。それにともない家具のことも・・・。なんだか楽しいやら辛いやら複雑な気持ちです。

明日の夜、とりあえず美味い酒が飲める事を祈ってそろそろ寝ます。