190eb0a9.jpg仕事の話ですが今日はちょっと難易度の高い仕事の内容でした。一つプレッシャーから開放されホット一息の気分で更新しています。
φ1750mmの鋼管布設工事を行っているのですが、沢の部分の勾配が50%近くあるのです。(水平1mに対して垂直50cm)この勾配での鋼管を接続するための溶接の仕掛けは難しいので、陸上で溶接接合をして斜面に布設することにしました。
鉄製の管なので当然長くなればなるほど重たくなるのですが、斜面部分の管3本を溶接接合してみると、重さが10t近くになり長さも約20mになるのです。
この管を斜面に布設する方法を色々と皆で打合せて計画を立てたのです。今日はいよいよ朝から作業員さん、クレーンの運転手、鍛冶屋さんと作業手順の打合せをおこない作業にとりかかりました。最後の吊上げはクレーン車2台で行いました。当社と協力業者の精鋭部隊との融合です。無事布設は成功しましたが、現場にアクシデントはつきものです。
引張り昨夜から降った雨の影響で、別な鋼管がトラックにて運ばれて来ましたが道を登れないのです。さすがにベンツのトラックでも天気には勝てないようです。バックホーで引張り対処しました。



チケット家に帰ってくると予約していた11月末札幌ドームでのエリッククラプトンのコンサートチケットが届きました。なんと憧れのアリーナ席です。しかも前の方。ラッキーです!