1003fef2.jpg今日明日と二日間講習を受講するため札幌に来ています。実はこの講習昨年も受講しているのですが、内容がとってもよく講師の教え方も非常に良いのです。仕事に非常に役に立って、教本も頂いて、なんと受講料が無料なのです。来年こそは、私の後輩達にぜひ参加してもらいたいと思っています。
今日始めて札幌に来るのに高速バスに乗りました。JRの方が時間も早いし冬道の場合安全なのですが、駅までタクシーで往復すると3000位かかります。宿泊費を捻出するためにも、自宅のすぐそばに高速バスが止るバス停があるので、バスを利用しました。
朝一番のバスに乗れば多少遅れても大丈夫と思い、6:30分に乗ったのですが、札幌駅に着いたのは8:30分頃。なか卯で親子丼を早食いして、ぎりぎり会場に到着しました。
途中歩きながら電話で取引先と請求書の件で打合せ。結構忙しい朝となってしまったのです。昼食は、近くなのでエスタにあるラーメン共和国に行ったのですが、一軒だけ食べたことのない店があったのでその店に入りました。で、危険とは思いながらも注文したのは、牡蠣味噌ラーメン。牡蠣は美味しかったのですけれど、ラーメン・・・。しかも値段は1030円。私は一人で外食をする場合ほとんどがラーメン屋さんか回転寿司。好きなのもありますが、性格がせっかちなのでしょうね!明日の宿題を出されているのですが、なんだか思いつきません。明日早朝に考えることにします。腹も減ってきたことだし友人のいる店にこれから行きます。