28980373.jpg二日間の講習も無事終り、駅前のロフトで気にいったパスタ鍋を見つけてJRで帰ってきました。グループディスカッション及び発表といった方法の講習なので気が抜けないのです。リーダーとかスコアラー、マネージャーなどグループごとに役割を決めるのですが、私の役割と言うと「ボス」一番偉いのです(笑)。で、ボスは何をするかと言うと意見がまとまらない時など最終的に「これで行こう!」とか言ってまとめるだけなので一番楽なのです。不思議なもので全然知らない人の集まりなのにグループで一つの作業を必死でおこなっていると絆が生まれてくるのです。始めのうちはお互いぎこちなく遠慮しながら会話をしているのですが、後半頃になるとほぼ会社の同僚と同じような感じで会話していました。ただ違うのは、会社が違うので、「えっ!」と思うような自分の会社ではありえないような発想がでてくるのです。それが非常に面白かった。
彩華そういえば昨夜食事に行った時のこと。友人に一人なのでカウンターに座らせられたのですが、少しあとに隣に男の人が座りました。そしてその横には若い男女二人が盛上って会話をしていたのですが、私が色々な地酒を店長と会話しながら飲んでいると、横の人が私の飲んでいるお酒が気になるのか、途中から「では私も!」なんて注文して飲みだしたのです。そんなことが会話のきっかけになり、東京から北海道の営業所に出張で来ていたらしく、北海道の経済や将来のことなどで会話をしていたのですが、途中から遊びの話になり北海道の自然、遊びのお話をしていると、今度はその横の女性が会話に入ってきて、4人ですっかり盛上り気がつくととんでもない時間になっていたのです。会話の途中でわかったのですがその二人は某有名旅行代理店。明日アメリカに行くのにこんな時間まで飲んでいるとは、さすがに仕事とはいえ慣れていると思いました。
桑名一人歩きをしていると、このような出会いがよくあります。楽しい二日間でした。そして今日の昼食は、桑名のとんこつラーメン。そういえば昨夜の帰り彩華でラーメン食べたのとホテルに行く途中龍宝で醤油ラーメン食べたので二日で4食。食べすぎかな?