1a31765d.jpgGW後半はメンバーの都合と体調不調のため予定を大きく変更してですが、登山に行ってきました。この時期の登山は行く場所により条件がかなり違うため装備の選択に悩みます。今回は最初のうちはつぼ足で歩いていたのですが、だんだんと気温が上がるにつれ足がズボズボ埋まりだしてきたのでスノーシューを使ってみました。


スノーシューこのスノーシュー登りは結構快適なのですが、斜面に対して横切るトラバースあるいは下りには結構歩き方にテクニックが必要なのです。非常に歩きづらいのです。注意していないと転んでしまいます。


下り前を歩く大先輩も下りには苦戦しているようでした。幸い雨には免れ、久しぶりの山は大変気持ちが良かったです。風邪をひいていても不思議なことに山の空気だと無菌なのか鼻水がでないのです。