c08a4490.jpg先週末のこと。同僚のN係長にお手伝いをしてもらいウッドデッキの塗装をしました。N係長は子供の頃、ペンキ屋さんが家に来て塗装すると家が綺麗になるのが嬉しくて憧れ、大人になったらペンキ屋さんになろうと思っていたそうです。それだけにさすがと言うべきかペンキ塗りが上手なのです。不器用な私はローラーを使って広い面を塗り、細かい所は刷毛を持ったN係長が仕上げていったのですが・・・。何事もハプニングがつきものです。私が途中で下痢をしてから戻ってくると塗料の色が黒くなってしまったのです。うんちのせいではなく塗料を使用する前に混ぜ方が足りなかったのが原因のようです。
色むらしばらく頭をかかえていたのですがホーマックに行き似たような色の塗料を購入して塗ったのですが、つやもなく色もイマイチで却下。メーカーが違うと書いている色は同じでも全然違うものです。木材の塗料は外国製にかなわないかも。結局塗料を頂いた建築会社の社長でもある友人に相談して同じメーカーの似たような塗料の残りをもらってカミさんに今日床を塗ってもらいました。しかし階段の部分の塗料が足りません。同じ塗料を買うべきか、それともホーマックで購入した塗料を使うか迷います。色むらもちょっとカッコ悪いですが慣れると素人っぽくて味があるかも?。この日はN係長とデッキでバーベキューをやりその後同僚宅に・・・そしていつのまにか外が明るく大変なことに・・・。