d1da7b86.jpg先週末我が家に懐かしい顔ぶれが集合しました。通称シブ、サー、ヨコ、銀ちゃんといずれもそれぞれ諸事情や人生の目標があり退職していった私の元同僚達です。今でも昔と変わらず私と親しくお付き合いをしているメンバーでもあります。私はこの方々達と個人的では数年に一度以上は会っているのですが、このメンバー全員が集合してお酒を飲むのはなんと四半世紀ぶりだと思います。シブと銀ちゃんは当社のK係長と同期入社でS56年入社組。二人が顔を会わせたのはもう10年以上は前とのことです。時の流れは早いものです。皆さん昔と人間的にと体形はほとんど変わっていません。しいて言えば髪の毛が若干昔より細く少なくなったこと(笑)あるいは老眼鏡を各自持っているくらいのことです(爆)。最近の各人の話から始まり、そのうち時がタイムラップしたように昔の話に花が咲いて、気がつけば外は明るくなっていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものです。

オードブルカミさん自家製のオードブル。葉っぱ型の大皿は、今月初め旭川での陶器祭りで私が見つけた物。伊万里や有田焼等の大皿は何万円もするので私のような貧乏人には購入できません。この皿は7000円で売っていたのですが、これを値切りボールを付けて3500円で購入しました。なかなか安い大皿は売っていないものです。ラッキーでした。

集合私の部屋に神棚のように飾ってある写真をシブが見つけ懐かしく感動していました。S56年春に本社前で撮影した当時の社員全員の集合写真です。私はこの写真を見るといつも思うこと。「この頃が一番楽しかったのかな?」そして「初心忘れるべからず!」と肝に銘じることです。