880e6ec9.jpg寒さも一段と厳しくなってきた今日この頃。現場で働く私達には本当に厳しい時期でもあります。そしてこの時期に必ずと言っていい程、暖かい本社にいる偉い人たちに言われる言葉(笑)、「風邪などひかないよう体調管理には十分気をつけて下さい!」
では具体的にどう気をつければいいのだろうか?。一般的に暖かい服装、帰宅時のうがいと手洗い、十分な睡眠、食生活などなどありますが、暖かい服装は、その日の外気温と仕事内容の動きを考えないと汗をかいて逆効果になる場合があります。十分な睡眠は、夜遅く朝早い現場屋さんにとっては無理な話。せめて帰宅後のうがいと手洗い、食生活は対策ができるのかと思います。
私の場合、手洗いはもちろんですが、うがいはアルコール。そしてこの時期朝食で必ず摂る物。納豆、めかぶ、青汁。効果があるかどうかはわかりませんが、野菜不足は回避できるかも。そうそうあとはインフルエンザの予防接種。2週間程前の昼休みに2千何百円か投資して受けたのですが、今日会社で自慢げに予防接種を受けたと言った所、上司が「病院の領収書を会社に持ってきて保険組合に提出すればお金が帰ってくるぞ!」との事。その瞬間「ガーン!」ときました。なぜなら昨日領収書をもう必要ないと思ってシュレッターにかけたからです。今更あとの祭り。ショックです(涙)