61da79d5.jpg3時半起床(笑)。今日から休みだというのにいつもより早起き。残り少ない時間でやってしまわなければならない事が山積みであります。とりわけこのパソコンが快適に仕事で使用できるようにと設定作業。お昼近くになりさすがに飽きてきました。気分転換でお買い物。大好きなスーパーのはしごで試食をしながらの昼食(笑)。最後に○田水産で、今が旬のかじかを購入しました。


かじかかじかはあんこうにも劣らぬおいしい魚。しかも値段が安い。鍋はもちろん美味しいですが、私の一番好きなのはとも和え。良いのかどうかわかりませんが俺流のとも和えの作り方を披露します。





部位頭の裏から解体し、えらぶたや内臓を捨て、肝、子、身、胃袋と部位ごとに分けます。胃袋は中に入っているものを反対にかえしながら捨て、表面のぬめりをそぎ落とす。





煮るあくをとりながら塩で茹でます。15分位かな?







醤油漬けこの間に、子はお好みで。私は酒、みりんで醤油漬けにしました。





煮上がり煮えたら冷まします。






計量きもの重量を計ります。







きも味噌きもの血管を取り除き、同量のみそを入れ、みりんと調味料で和えます。







胃袋胃袋は細く切ります。これが歯ごたえがあり美味い。







和える身と皮を骨からはずしきもの入ったボールに入れていきます。骨が入らないように注意。私はこの作業が一番面倒。最後に胃袋と生臭さをとるため、しょうがを入れ和えます。






完成みじんぎりしたねぎを入れて和え、完成。私は手鈍いので1時間30分位かかります。日本酒に最高!皆さんもこの週末どうですか?(笑)