9852d72d.jpg6時半起床。と言うのもカミさんが起きてバタバタとうるさい音で起こされる。仕事なのでしょうがないのですが、いつもは逆…。「早起きは他人迷惑です!」
昨日かじか料理の途中に友人から電話が来て急に忘年会の誘い。断る理由もなく自分も好きなので出掛けることに。皮肉にもかじか料理のあとなのに忘年会の鍋メニューはあんこう鍋。+かも鍋。
市内の料理屋袴田さんに行ったのですが、豪華な会席料理と鍋料理では当然お酒の量も増えます。さらにその後の勢いが…。結局夜更かしをしてしまい二日酔いの朝を迎えてしまいました。
胃炎の薬を飲んでいるの意味がありませんね!B先生に怒られる。
気分は悪いながらも急遽スキーの準備をして、かもい岳西コースに行ったのですが、リフトが動いていません。がっかりです。なんだか寂しいですね!ガソリン代大損。
東コースは嫌いなので行く気にならず、そのまま札幌へ…。
来年の仕事から必要な物の下見を済ませ(私は買い物には慎重なのです。)帰宅しました。
火事話は本題に入って一昨日の火事。橋桁を架設中に消防車が何台かサイレンを鳴らして走行していました。周りを見ると江部乙方面から煙が上がっています。
私の生まれ育った土地。今でも実家があり、おやじが出稼ぎに行っているので母親が一人で住んでいます。心配なので電話をかけると出ません。さらに心配になり行ってみることに。
場所は実家のすぐそば。原因は噂ですが車庫の中で日を焚いていて目を離したすきに他の物に引火し、その後車や機械があったため燃料に火が燃え移り大きくなったらしいとの事。隣のお店屋さんまで燃えたようです。
最近は現場で火を燃やすことはなくなりましたが、火事は怖いですね!火気の取扱いには十分な注意を…。
明日は例の事故現場に出かけます。