031e2447.jpg今日も成田は晴れ
自分の担当する現場の障害物である水道管の移設工事が始まりました。まだしばらくかかるので、とりあえず千葉市内の51号線の工事現場事務所に通って書類を作成をしています。
警察の道路許可が下り今度は消防署に道路工事届出の書類を提出に行こうと思ったところ、国道工事の現場の届出もついでに提出してきてと言われたのです。まずは自分の現場の届出を所管の消防署に持って行き受理されました。
それから千葉市内の消防署に行って書類を提出したところ表紙の様式が違うようで、千葉市独自の書式に書いてくれと言われたのです。申請者は、あなたの名前と住所でいいよと言われたのですが、まさか北海道・・・とも書けないし一瞬あせりました。
その場で汚い字でなんとか書き直して出したところ、消防署の方が中を見て色々と聞いてきたのです。自分の担当でないので、内容も見ていないのでわかりません。
冷汗いっぱい掻きながら、なんとかかんとか答弁しているところ、火事の連絡があり、急に消防署の中があわただしくなり受理してもらいました。「ふう!」です。
事前にある程度中を見とけば良かった。油断ですね。
モノレール消防署の上に走っているモノレール。普通大都市の交通機関は地下鉄ですが、千葉市はモノレールなのです。まだ一度も乗っていません。今度乗ってみようかな?