a241bc29.jpg今日成田は雨。のち雪に変わる。こちらの会社では当番の人数名が塩カル捲きの待機をしています。雪が止まないと捲けません。この様子では夜中になりそう…。ほんとにご苦労様です。
さて、今日は節分でした。節分と言えば豆まき。豆まきと言えば成田山。と言うくらい成田山の節分会は有名です。成田4回目にして初めて節分が日曜日だったので見に行くことができたのです。以前新勝寺に行ったのは厄払いの5年前。今年は戊子歳。
そして今年私は歳男なのです。ねずみといえば神様の所へ一番最初に到着した、いわば干支のチャンピオン(笑)。子年生まれの人は幸せを運ぶとも言われています。
雨の日の表参道、傘をさしながら一人で歩くのもいいものです。普段はここを車で通っているのですが。

正門新勝寺正門です。大本山だけに迫力があります。







本堂より中に入って、本堂でお参りし後ろを振り返るとだいぶ人が集まってきました。豆まきまであと50分位です。






ゲスト今日の特別ゲストはこのメンバー







朝青龍1朝青龍が来ました。にこにこ笑って今日は機嫌が良さそうです。







かさ集合写真をとるのですが、傘が邪魔でよく見えません。







朝青龍豆まきが始まる直前に危険防止の為、傘を閉じました。皆さんずぶ濡れです。こちらの雪は性質が悪い。







宮崎あおい宮崎あおいさんすぐ近く。女優だけに奇麗でかわいい。私的にはどちらかと言うと、ともさかりえの方が…。しかし低温のためカメラがピンボケしてろくな写真がとれません。






ラーメンはやし豆まきが終わり、新勝寺をでてすぐの川豊でうなぎを食べたかったのだけど超行列であきらめ、京成駅の近くで四川ラーメンを。写真の豆は戦利品。ご利益があるかも。






い志ばし一度宿舎に帰り濡れた衣服を着替えたとたん、さっき食べ損ねたうなぎがどうしても食べたくなり、印旛沼近くのい志ばしへ。ここのうなぎは本当に美味い。しかも安いのです。このうな重、上で1260円だったかな?







うな重北海道ではこんな美味しいうなぎ、こんな価格では絶対食べれません。成田に来たら必ず何度も食べに行きます。でも、いつも超混み。今日は天気が悪いのでラッキーです。






最後は千葉ニュータウンに新しくできたここでリフレッシュ。冷えた体が温まりました。明日からまた頑張れそう。