f2d69b35.jpg今日の成田は曇りのち晴れ。最高気温10℃
私の今の生活の朝食メニューです。部屋にある反射式石油ストーブの上で作っています(笑)
先週役所の担当者との打合せ時に、話の流れで設計での水替方法が現場条件から考慮すると適切ではないので口頭である程度意見を述べたのです。
すると担当者はある程度納得してくれ、「設計変更の可能性があるので書面にて協議簿を提出して下さい。」と言ってくれたのです。

協議簿の内容は水替えに対する提案書です。(水替えとは、水があると作業ができない場所に、ポンプで水を汲みあげること)もし認められて設計変更になれば、私の給料2か月分位の金額にはなります。
一生懸命考えながら作成し、本日他の打合事項がメインでしたが、担当者の所に持っていきました。ところが提出前に担当者が「この前の水替えの話ですが・・・」と斬り出し、結局変更は無理との事。私の作った協議簿は「一応見ときます。」との事になってガッカリ。あとは企業努力しかありません。

気をとり直したのかお昼になってお腹がすき、現在居候している現場近くにあるラーメン屋さんに行きました。
今日は醤油味を注文したのですが、ここの味噌ラーメンと麺は大変美味しい。最近通勤時間にラジオから餃子、餃子と耳にします。急に餃子が食べたくなり餃子も注文してしました。平日ランチメニューで200円追加です。ちょっと油分の摂り過ぎかも。
張り紙が張っていました。「当店の餃子の材料は日本製なので心配ありません」とのこと。なんだか今日帰りのラジオで聞いたのですが餃子屋さんの売上が伸びているそうです。私のようにマスコミから洗脳されているのかも?