標識今日の成田は曇りのち雪。気温5℃

天気予報がはずれ今日は雪模様でした。明日の車線切替に向けて道路の白線をひかなければなりません。待機しながら降雪の晴れ間を狙ってラインひきです。
この写真の左側に写っている工事標識をよく見てください。標識の角を青い発砲系のものを被せています。人が仮に接触しても鉄板の角で怪我をしないように保護しているのです。このように一般の人達に気を使う所が現場では沢山あるのです。

さけひれさけ話は変わって今日宿舎に帰ってくると、私の尊敬する登山の師匠から荷物が届いていました。開けてみると日本酒。師匠は釧路に在住している方で、釧路の地酒、福司酒造の「さけひれさけ」と言う酒を送ってくれました。さけのひれが付いていて、ふぐのひれ酒のように熱燗で飲むのです。今日はスポーツクラブも休館日だし、大変寒い一日だったのでスーパーに買い物に行き湯豆腐を作りました。昆布でだしをとり、宮城産の牡蠣と、とりごぼうのすり身を入れ、かつお節とポン酢で。酒も美味いし体が温まります。
出向に来て、細々と質素に生活している時に、こういう贈り物は本当に嬉しいものです。とは言え、このブログ見ていてくれている人達に決して催促しているわけでもありません!(笑)
さて明日は一日かけて国道の車線切替です。明日の為にもたまには早く寝ることにします。