6fa028f1.jpg今日も成田は快晴 最高気温9℃

これから始まる工事で使用するコンクリート二次製品のボックスカルバート。水路となる四角い箱です。この製品の工場検査要領書を持って行き、役所の担当の方と打合せを行いました。工場検査を行うかどうかの話なのですけれど、ただ外寸を測る程度なら、わざわざ工場まで行く必要もないと、あまり乗る気がないような言い方で担当の方は言っていたのです。工場は遠いのです。栃木県は下野市と言うところで、隣には有名な小山ゆうえんちの小山市があります。私はと言うともちろん行きたいのです。仕事で一日知らない土地をドライブできるからです。要領書を見ながら説明し、外観検査、寸法検査、配筋検査、曲げ試験とあるのですが、曲げ試験の判定基準が「0.05mm以上のひび割れが発生しなければ合格とする」と書いてあるのです。それを見た担当者の方が「「0.05mmなんて見てもあまりわからないんじゃないの〜」とまだいまいち乗る気がないようでした。そこで私はひらめき、いつも免許証入れの中に入れて持って歩いているコンクリートのクラック定規。これを胸からとりだし、「0.05mmならこれくらいです」と説明したら興味をひいて釣れました(笑)今日2月25日は工場検査ということで段取り完了です。


話は変わって今日のブログの落ちは朝から決めていたのです。
今日はバレンタインデー〜。
「でもそんなのカンケーねぇ♪そんなのカンケーねぇ♪」
はいおっぱっぴー。

ところがですね、人間長く生きているといいこともあります。
手作りチョコが届きました。北の国から・・・
4つとも同じ大きさと言うのがちょっと気に入らないけれど(笑)