今日も成田は快晴。最高気温9℃。それでも朝は0℃位なので結構寒い。

歌舞伎座今朝起きると足が少しだけ筋肉痛を起こしているのです。朝の通勤、渋滞中に昨日の行動を振り返ってみました。8時に宿舎を出て20時に帰宅。ちょうど12時間の行動です。昨日は東京マラソンの日でありましたが、本来の目的は歌舞伎座でした。一度は歌舞伎をどういうものか見たかったのです。丸ノ内からマラソンコースなりに銀座まで歩き歌舞伎座到着。私のようなド素人は400円を払えば携帯イヤホンガイドを借りられ言葉や演技を解説してくれるので大変わかりやすいのです。私の観たのは中村吉右衛門さんの舞台。途中一時眠たくなりましたが、後半はすっかり迫力に圧倒されてしまいました。次の舞台は松本幸四郎さんの舞台だったので行列が凄かった。歌舞伎座を出るとお腹が空いてきて、何か食べようと思いながら歩くと、すぐ近くにみそかつの矢場とん を見つけたのです。15年位前の話ですが愛知県に仕事に行っていた時、名古屋に遊びに行きN係長とたまに食べに行った美味しい店。おもわず食べたいと思って店を覗くと行列。ラーメンとは違いとんかつだと客の回転が悪いので時間がかかると思い諦め、そんなには遠くない築地まで歩いて行く事にしました。
金目煮付け日曜日の築地は市場が休みなのでつまらないですが、営業しているもあるので鮨を食べることに。金目のかまの煮つけと大トロ等を食べ、生ビールを飲みながら小休止。カミさんに一部始終をメールで報告したら「腹立つ!」と言ってキレてしまったのです(笑)
その後銀座に戻り地下鉄に乗って移動。神田小川町で登山用品を見ながらを歩いて飯田橋から電車に乗り、最後にアメ横で食料品を見ながら御徒町から上野まで歩いたのです。12時間のうち、電車に往復約2時間30分、歌舞伎座1時間30分、食事に1時間としたら7時間位は歩いている計算です。いったい何キロ位歩いているのだろう?
さすがに筋肉痛になるかも…。